アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

君の瞳から見える世界は何色だろう

こんばんは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 リンクス(犬)が数日前、久しぶりに夜中にワンワン吠えて目が覚めた。大丈夫だよ〜、と声掛けしても鳴きやまなくて、よく見たらじっと何かを見つめてる。 暑くて窓を開けたまま寝ていて、…

愛を伝える

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 Twitterですごく素敵なツイートがあって。 https://twitter.com/b_1_b_i/status/1138326816781873154?s=21 シングルマザーの方と結婚する男性が、娘さんに対して送る、父親になる誓いの言葉…

悩んでなくても、立ち止まってみる

おはようございます。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 先日、施術を受けてくれたお客様からこんなお言葉をいただきました✨ ーーーーーーーーーー 今日はありがとうございました! 最初は自分のことを知りたい、労ってあげたい、と思って…

サボルーティン

こんばんは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 あれも、これも、やりたい。 家族は大切にしたいし、出会った人との交流も深めたいし、新しい出会いも開拓したい。 イベントに参加したいし、自分でも何かやりたいし、勉強もしたいし、おう…

疲れの元を理解する

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 昨日、なんか調子が変だなあ…と思っていて、今日になって、あー疲れてるわーと実感。 何でこんなに疲れちゃったかなあ?と雨音を聴きながらぼーっと考えました。 ーーーーーーーーーー お母…

今日のいろ🌈肩の力を抜いて リラックスしよう

おはようございます。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 今日のわたしはこんな色でした。 正義感が強く、しっかり者の青。それが転じて考えすぎてしまっている。こうでなければ、と肩に力が入ってる。 個性的で自分らしさを表す紫も、今日…

伴走者

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 お母さんとこどもがもっとたのしく暮らせるように何かできることはないかな? わたしが自分を癒すために勉強してきた五感セラピーが役に立つんじゃないだろうか。 そんな想いで自宅サロンを…

褒める、褒めないの根底にあるもの

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 先週末に「褒める」についての記事を投稿しました。 ●褒めるって難しいhttp://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/31/122701 この投稿に「でもやっぱり褒めない方がいいみたいですよ〜…

褒めるってむずかしい

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 こどもは褒めて育てましょう。でも、「えらいね、すごいね」だけではダメです。上手な褒め方を覚えましょう。 可愛い我が子を叱らず、褒めるだけで育てられたらどんなにいいか…と思う人は多…

こどもっておもしろい

こんにちは。八王子でちいさなサロンをはじめました。さきこです。 突然ですが、みなさんはこども、すきですか? わたしはすきです。それは、かわいいから、とか、ちいさい子がわいわい遊んでいると微笑ましいから、とはちょっと違って、一緒に遊んでいると…

体験は一番の学び

少し前から不妊治療をはじめている。全然できなくて…というよりかは、年齢も年齢だし、なるべく早めにできるといいよね、そしたら並行してやっていったほうがいいかもね、と旦那さんと話し合って進めている。 今日は通水検査だった。卵管の詰まりを見るもの…

🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ

ゆるゆると五感セラピー再開です☺️とりあえず6月だけ、まずはひと月やってみようと思います。 少しおしゃべりして、背中のオイルトリートメントでワンコイン。カフェにお茶しに行く感覚で遊びにきてもらえたらうれしいな。 (常連さんになろうと企み中のカ…

戦わない

なんかしなきゃってずっと思ってて 子どももいないのに とか 仕事もしてないのに とか 恵まれた環境にあるのに とか 焦ってた それと同時に ちゃんとしなきゃ とも思ってて はたらいてないから ちゃんと掃除しなきゃ ちゃんとお洗濯しなきゃ ちゃんとご飯作…

日常非日常バランス

GW中、いぬ君を連れて旦那さんと帰省してきました。といっても片道1時間ちょっとですが。 いぬ君にとっては、ペットホテル以外ではじめてのお泊り。どうなることかと思っていましたが、思ったより激しさはなかったものの、常に稼動状態、からの電池切れるも…

枠に苦しまなくていい

年明けくらいに、五感セラピーでやっていく!って思って、ひと月くらい突っ走って、転んで、イヤイヤ期に入りました。今、少し落ち着いて、またちょっとずつ自分のペースでやっていこうと思い始めたところです。 ブログを書きたくて、けれど、どうやって書い…

ひとりであるく

さっき 選挙のために近くの小学校に行ってきた その道は いつもいぬ君と歩く道で 八王子に来て半年 ほとんど毎日のように歩く道 だけど ひとりで歩いたのは初めてだった 思っていたより遠く感じた 歩いても歩いても進まない感じ あ そっか この道に限らず 八…

久しぶりの労働

本日より開催のほぼ日『生活のたのしみ展』でアルバイトしてきました〜開催期間5日間の内、3日間お世話になります。今日は紅茶屋さんのお手伝いでした。 モノよりコト、コトよりヒトといわれる時代に、『お買い物を楽しもう!』をコンセプトに開催しているこ…

たぷたぷ

もう、すこし冷めて、ほのあたたかい感じなのだけれど、言葉にして記憶に留めておきたいから書いてみる。理性過多になりそう。気持ちで残せたらいいなあ。 先日、NPOのワークショップで久しぶりに子どもと遊んだ。本当は大人にワークショップをしないといけ…

日常雑感。

年明けからはじめた五感セラピーをお休みすることにした。やりたくてはじめたはずなのに、いつの間にか「ちゃんとしなきゃ」が大きくなって苦しくなった。あー、結局こうなるのか、と自分に呆れた。あー、でも、こうなるよね、と納得もした。 本当にやりたい…

ブログ、わけます

30歳にして、最後の転職だ!と意気込み期間限定で始めたこのブログも、最初のルールなんて無視で気付けば2年以上続けていました。 最初の頃はちゃんとWordに下書きしたり、パソコンからとスマホからの見え方見比べたり色々していたなあ。 (はじめての記事は…

感じる、まとめる、理解する

久しぶりに企画書を書いている。 たまに書くと、たのしい。 限られたプレゼン時間の中で、先方にどう表現したら伝わるのか、を考える過程には、自分たちが一番伝えたいとこは何か、そして、わたし自身が大事にしてるものって何なんだろう、と考えることでも…

あなたのリセット方法は何ですか?

自分はこうだ、と思っても、それは簡単にブレる。 信頼している人に、好きになってもらいたい人に、そうじゃない、と否定されると、気にしないようにしようとしても、ずっと頭の縁にこびりつく。 所詮、他人の意見だ、気にしない、と頭でわかっていても、難…

【0530更新】ちいさなサロン、はじめます(*´-`)

五感セラピー20人チャレンジ٩( 'ω' )وを通して、 はじめてお客さまに施術をして、 半月に14人というハイペースで人に触って、 毎日のように誰かに触れていて、 疲れることもあったけれど、 すごく気持ちよかったんです。 まだまだ、技術的にも内面的にも 足…

自分にやさしくする方法

五感セラピーのカウンセリングは色で行います。頭で思う『今』ではなくて、心や体の『今』を知ることで、より効果的なケアをしていくためです。 方法はふたつあって、『カードカウンセリング』と『五輪色相環』というのもがあります。わたしはセルフケアのた…

向き合う

五感セラピーというものに出会って1年半ほど経つ。セルフケアのためにはじめたものに、いつの間にかハマっていって、人にやらせていただくまでになった。 2/1〜15までの約2週間で14人の方の心と身体に向き合わせてもらった。向き合わせてもらった、と言うよ…

2/15まで目指せ20人!五感セラピー体験モニターさん大募集٩( 'ω' )و

突然の広告記事です。笑 ご興味ある方もない方も是非ご一読いただけると幸いです! 五感を整えることで心のバランスも整える『五感セラピー』。2/15までの期間限定で無料体験モニターさんを募集中です。 私自身、もともと摂食障害で悩んでいて五感セラピーに…

犬を飼う、の違和感

犬と暮らしはじめて3ヶ月ほど経つ。人生ではじめての犬との生活。わからないことも多くて、イライラしたり不安になったりすることもある。ペットショップで相談したり、旦那さんと話し合ったり、お散歩で会う飼い主さんたちから話を聞いてそういうものなの…

年の暮れに

今年の10月初旬、実家から今暮らしているお家に引っ越す前の日。バタバタで決まって、準備もちゃんとできているとは言えず、自分の荷物のこと、これから暮らすお家の整理のこと、たのしみとたくさんの不安で、でも頑張らなきゃって糸がぷつんと切れて、急に…

言葉に出してみたい

過去の自分のブログを振り返ってみた。 気取って書いていたり、変にこねくり回していたり、何重にもオブラートに包んでいるものもあった。 今書いているこの文章も、きっと後から見返したら上滑りな言葉なんだろう。 それでも、今は、全部出したい。一日中、…

戦っているんだ

ディズニーではしゃいでから体調が崩れた。たのしい、の反動なのかな、歳だなあ、と思っていたけれど、どうもそれだけではない。 動かない身体に抵抗せず、ただひたすらに寝る。寝れなくても横になる。頭も働かないから、今後の予定も検討できない。ただ、ぼ…