アラサー女子のジブンさがし

31歳、独身、彼氏なし、貯金そこそこ、実家暮らし女子の雑感です。暇つぶしにどーぞー

違うけど、おなじ

こんばんは、さきこです。ここ数日、調子が悪く、予定が詰まっていたので誤魔化しながらやっていたのですが、やっぱダメだったみたいで今日はシャットダウンしてしまいました。予定をごめんなさいをして、録画していたスイッチインタビューを見ていたら、込…

三月のライオン事件

こんばんは、さきこです。今日のブログ、その場の感情で書いていて、もう気持ちはすっかり落ち着いているのですが、せっかくなのであげます。(ごめんね、気を悪くしないでね)さて、みなさんはアニメ見ますか?わたしはオタクではないけれど、毎クールいく…

概念の世界から出ておいで

こんにちは、さきこです。大晦日ですね。いかがお過ごしですか?わたしはおばあちゃんの昔話を聞いたり、アメトーーク!スペシャルを家族で見て笑ってたりしてます。平和。年末、なんだかとっても慌ただしく過ごさせていただきました。ニートなのにやること…

リアルでもっと繋がるために

こんばんは、さきこです。今、12/23に行われたイベントのレポートを書いているのですが、いやあ、なんか、すごいちょっとずつしか進まない。◯Think Universal.×ヒューマンライブラリー https://www.facebook.com/thinkuniversaljp/videos/2056175601272953/…

クリスマスだから好きな事を自由に書いてみる。

メリークリスマス、さきこです。 ホリディクリスマス、みなさまいかがお過ごしですか? わたしはここぞとばかりに一日引きこもっていましたw 休みの日のクリスマスに外出とか無理ww そんな引きこもりの一日をただダラダラと書くだけのブログです、今日は…

余裕とは

こんばんは、さきこです。朝の通勤ラッシュを久しぶりに体験しました。すごい。乗車ってか、もはや収容され運ばれる感じ。毎日だと慣れるんだろうけど…でも、やっぱりちょっと異様だと思うし、身体や心への負担は大きい環境だよな、と改めて感じました。そん…

師走感。

こんばんは、さきこです。ここ最近、妙に忙しい。ニートなのに。チャージしてもチャージしてもPASMOなくなってくし。どんだけ移動してんねんって話なのですが、今は雑食の時期!と声を掛けていただけるがまま動いている、そんな師走です。今日、久しぶりにプ…

さん

こんばんは、さきこです。今日、学生の頃からのお友達と久しぶりにランチをしてきました。意外に友達に対して自分から「会いたい!」って言うことが少ないわたしの、数少ない「会いたい!」って言う人たちです。(会いたい!って言わなくても会いたい気持ち…

渋谷のラジオに出演してきた!〜後編〜

こんばんは、さきこです。昨日、自分で書いたアラサー女子が世間から求められそうな要項に自分で傷付きメソメソしていたわたしです。わたし自身が一番わたしを残念な人だって思っているんだなあ、と改めて実感しました。だってやっぱどんどん太ってく自分嫌…

渋谷のラジオに出演してきた!〜前編〜

こんばんは、さきこです。寒いですね。ウルトラライトダウンとかヒートテックとか、ユニクロの季節ですね。さて、タイトルの件。昨日、渋谷のラジオに出させてもらいました。といっても約1時間の番組で声発したの30秒くらい。最近お知り合いになった重光喬之…

居心地いいところ

こんばんは、さきこです。昨夜、バブリングバーというところに行ってきました。「思いがけず世界が深まるバー」をコンセプトに、毎週日曜日、新宿ゴールデン街で営業しています。◯バブリングバーhttp://npobr.net/bubblebar/ゴールデン街というのもあって、…

午前3時の忘備録

おはようございます、さきこです。昨日、幼稚園の通う子どもたちと遊ぶ機会をもらって、疲れ果てて9時過ぎに寝ちゃったらやっぱり3時くらいに目が覚めるっていう。2週間ほど前にモニターキャンペーンで貰った本、やっと読み終わった!(「落ち着きがない」…

にじいろの濁流

先週末から目まぐるしくて1日がとても早い。なのに1週間がとても長い。小学生みたいな時間サイクルで生きてます。どうも、こんばんは、さきこです。先週末のイベントで知り合った人とやたらと意気投合し、その人の活動を一緒にやっていくことになりました…

ゆきむし

寒い時期になると飛んでいる白い虫。あれを「ゆきむし」と呼ぶらしい。いや、ほんとにあの虫を指しているのかわからないけど。雪が降る前に飛ぶ虫でゆきむしというのがいて、とわたしが教えてもらったのはちょうど1年くらい前の話。ゆきむしは専門家の間で…

自分が安心する、がベース

こんばんは、さきこです。おとといから週3日勤務が始まりました。休職後同じ会社に復帰するのも初であれば、短縮業務も初…ドキドキの今週ですが、今日はその前の週のお話をベースに書いてみます。先週、会社に1日だけ終日出勤しました。2週間振りの仕事……

当事者として

こんばんは、さきこです。最近、日々目まぐるしいのに時間が経つのがゆっくりで小学生的時間感覚で生きている気がしてます。1日は早いのに1週間は遅い、みたいな。今日からカウンセリングが始まりました。診断名は神経症、症状は過食嘔吐、になるのかな。…

2つの革命とわたしの革命

こんばんは、さきこです。タイトル、やばないですか。厨二臭ぷんぷんで書きながらニヤニヤしちゃう。「わたしの革命」ですよ、やばー。さて、今日はこれとこれのお話です。まずは「革命のファンファーレ」から。(個人的にはカバーを外した装丁がすき)この…

O! MORO LIFE的ハロウィン

こんばんは、さきこです。ハロウィンナイト、楽しんでいますか?わたしは先週末、台風襲来の中すでに楽しんだのでいつも通りに過ごしております。今回はその台風襲来ハロウィンパーティの個人的感想を書こうと思います。このパーティはO! MORO LIFEプロジェ…

ただ友達になりたかった

こんばんは、さきこです。メンヘラなタイトルですが意外とそうでもありませんよ。さて、いろいろ書いているくせに、ただ今人生3度目の休職中でございます。周りの方(具体的には職場の方と家族)に迷惑を掛けている自負があります。ごめんなさい。早く…いや…

ぐるぐるループから抜け出したい

こんばんは、さきこです。急に寒くなりましたね。わたしはピーク時よりも10㎏強増えた脂肪、起毛パーカー、ウィンドブレーカー、ネックウォーマーという出で立ちで出社し、少し汗ばみました。さて、前回の記事で書いた「五感セラピー」。思うところがあっ…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/後編〜

こんばんは、さきこです。駅ナカの本屋さんで朝から店員さんが三月のライオン新刊の呼び込みをしていたので思わず購入したのですが、疲れすぎて読む気になれないっていう。今週は何やら忙しい。明日でひと段落、乗り切ろう。さて、子どもと関わる仕事がした…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/中編〜

こんばんは、さきこです。朝から雨だわ、めざましテレビの占いで最下位だわでどんよりな感じでしたが、スタバのお兄さんに風邪の心配をしてもらってほっこりとしました。ささやかな優しさって、いいですよね。さて、昨日書けなかった「五感セラピー」につい…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/前編〜

こんばんは、さきこです。『ジャスサー女子のジョブさがし』から早半年。みなさん、お元気ですか?わたしはかれこれ3週間くらい風邪です。しんどい。さて、4度目の転職活動を経て現在の会社に入り、半年が経ちました。その間にも心の振り幅は大きくて、結…

迎えてくれる人がいること

週の頭からから体調を崩していまして。風邪で2日間会社を休む、という初めての経験をしました。今もまだ鼻声で、薬が手放せない状態。なので、週末はおうちでゆっくり、休養が必要だったと思います。でも。私、今、下田にいます。レンタカー借りて、1人で…

大きい仕事と、小さい仕事

数年前にデッサン教室に通っていた。辞めてからもう、随分たつからデッサンの描き方はすっかり忘れてしまったけれど、先生から貰った言葉は残っている。その一つが「大きい仕事と、小さい仕事」だ。大きい仕事は、キャンバスに大体のあたりをつける作業のこ…

家族だからって分かり合えなくていい

わたしと父は考え方がけっこう違う。わたしは感覚的な考え方で生きていて、父は論理的な考え方が好きなようだ。(横浜トリエンナーレの展示。なんとなく家族っぽかったので)ちいさい頃、父に遊んでもらった記憶があまりない。写真では残っているので単に忘…

それでも、それでも、それでも

コミュニケーションの最小単位は、個対個だと思う。会話のキャッチボール、とよく言うけど、ボールを使ったキャッチボールも個対個だ。どんな場所でするのか、ボールの種類はどうか、相手との距離はどうか、違いはあるが、個対個、というのは変わらない。わ…

行ったり来たりを繰り返そう。

こんばんは、さきこです。最近、素敵な方々と知り合える機会が多くって、有難い事なのですがアウトプットする場所があまりなく消化不良気味になっておりました。なので、このブログでちょっとずつ整理して腑に落としていきたいと思ってます。お暇な方は是非…

31歳、学生になりました。

この春から、通信制大学に通う事になりました。 理由をあげればいろいろと出てくるけれど、一言でいえば勢いです。 今まで多くの局面で勢いで決断してきました。今回もそんな感じです。 けど、大学からちょっと笑えない量の教科書が送られてきた時は言葉を失…

言葉を紡いで

こんにちは、さきこです。今回で最終回。計らずも40回目の投稿とキリの良い数字になりました。最終回はここまでちゃんと続けてきたご褒美として、自己満回でお送りします。私は中学生くらいの時から、紙にその時の気持ちを書き留める趣味があります。ポエ…