アラサー女子のジブンさがし

31歳、独身、彼氏なし、貯金そこそこ、実家暮らし女子の雑感です。暇つぶしにどーぞー

ぐるぐるループから抜け出したい

こんばんは、さきこです。急に寒くなりましたね。わたしはピーク時よりも10㎏強増えた脂肪、起毛パーカー、ウィンドブレーカー、ネックウォーマーという出で立ちで出社し、少し汗ばみました。さて、前回の記事で書いた「五感セラピー」。思うところがあっ…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/後編〜

こんばんは、さきこです。駅ナカの本屋さんで朝から店員さんが三月のライオン新刊の呼び込みをしていたので思わず購入したのですが、疲れすぎて読む気になれないっていう。今週は何やら忙しい。明日でひと段落、乗り切ろう。さて、子どもと関わる仕事がした…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/中編〜

こんばんは、さきこです。朝から雨だわ、めざましテレビの占いで最下位だわでどんよりな感じでしたが、スタバのお兄さんに風邪の心配をしてもらってほっこりとしました。ささやかな優しさって、いいですよね。さて、昨日書けなかった「五感セラピー」につい…

自分を大切にする方法はそれぞれ 〜転職から半年たっての考察/前編〜

こんばんは、さきこです。『ジャスサー女子のジョブさがし』から早半年。みなさん、お元気ですか?わたしはかれこれ3週間くらい風邪です。しんどい。さて、4度目の転職活動を経て現在の会社に入り、半年が経ちました。その間にも心の振り幅は大きくて、結…

迎えてくれる人がいること

週の頭からから体調を崩していまして。風邪で2日間会社を休む、という初めての経験をしました。今もまだ鼻声で、薬が手放せない状態。なので、週末はおうちでゆっくり、休養が必要だったと思います。でも。私、今、下田にいます。レンタカー借りて、1人で…

大きい仕事と、小さい仕事

数年前にデッサン教室に通っていた。辞めてからもう、随分たつからデッサンの描き方はすっかり忘れてしまったけれど、先生から貰った言葉は残っている。その一つが「大きい仕事と、小さい仕事」だ。大きい仕事は、キャンバスに大体のあたりをつける作業のこ…

家族だからって分かり合えなくていい

わたしと父は考え方がけっこう違う。わたしは感覚的な考え方で生きていて、父は論理的な考え方が好きなようだ。(横浜トリエンナーレの展示。なんとなく家族っぽかったので)ちいさい頃、父に遊んでもらった記憶があまりない。写真では残っているので単に忘…

それでも、それでも、それでも

コミュニケーションの最小単位は、個対個だと思う。会話のキャッチボール、とよく言うけど、ボールを使ったキャッチボールも個対個だ。どんな場所でするのか、ボールの種類はどうか、相手との距離はどうか、違いはあるが、個対個、というのは変わらない。わ…

行ったり来たりを繰り返そう。

こんばんは、さきこです。最近、素敵な方々と知り合える機会が多くって、有難い事なのですがアウトプットする場所があまりなく消化不良気味になっておりました。なので、このブログでちょっとずつ整理して腑に落としていきたいと思ってます。お暇な方は是非…

31歳、学生になりました。

この春から、通信制大学に通う事になりました。 理由をあげればいろいろと出てくるけれど、一言でいえば勢いです。 今まで多くの局面で勢いで決断してきました。今回もそんな感じです。 けど、大学からちょっと笑えない量の教科書が送られてきた時は言葉を失…

言葉を紡いで

こんにちは、さきこです。今回で最終回。計らずも40回目の投稿とキリの良い数字になりました。最終回はここまでちゃんと続けてきたご褒美として、自己満回でお送りします。私は中学生くらいの時から、紙にその時の気持ちを書き留める趣味があります。ポエ…

ハローさん、最後の日

こんばんは、さきこです。天気はいいのに寒い日が続いていますね。穏やかな陽の光に騙されて凍える時もしばしば。早く春にならないかなあ。さて、今回は就職先が決まったよー!とハローさんに報告に行った日のお話です。10月末から早3ヶ月、お世話になっ…

転職活動終了のお知らせ

ご無沙汰しております、こんばんは、さきこです。今回、初めてのスマホからの更新です。ちゃんとできているだろうか…どきどき。さて、先日、無事に就職先が決まりました!以前こちらで書いた第一希望のところではありませんが、働けたらいいなあと思っていた…

いきものがかり「放牧宣言(2017)」について

こんばんは。さきこです。 あけましておめでとうございます。 みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか? 私はここ数年で一番穏やかな年末年始を過ごしました。 例年のように家族で祖父母宅に返り、大晦日に家族3人で年越しそばを食べ、紅白を見、ジ…

とりあえず、歩こう

こんばんは。さきこです。 年内最後の更新です。今年も後4日。早いですね。 さて、今回はこれまでの総括をしたいと思います。 私の現状活動内容は以下の通り。 面接予定企業:4社 書類選考中:2社 面接結果待ち:1社 結果確定企業:3社 12月の中頃か…

それでも面接が好き。‐わたし的面接ノウハウ‐

こんばんは、さきこです。 数年ぶりにお財布を新調しました。 来年から新しい仕事を始める予定だし、環境ががらりと変わって新しい出会いが増えそうなので心機一転の意味を込めてみました。 革のお財布です。裏地が可愛いです。使い込んでいい味出してきたい…

聖なる夜に、おはなしでも。(再掲)

クリスマスイブの夜に投稿し、あまりの恥ずかしさにひっこめた記事です。 ただ、アクセス解析を見るとTwitterからこの記事に飛んでいただいている方が少なからずいらっしゃいまして…ありがとうございます。 なので、恥を承知で再掲させていただきます…

それでも面接が好き。 ‐企業と個人、どっちが偉い?‐

こんばんは、ご無沙汰です、さきこです。 連日の面接がようやく落ち着きました。といってもそんなにたくさん受けていないけど。 けれど、1社ずつちゃんと調べて、準備して、移動して、ちょいかっちり目の服着て、1時間前後の時間マンツーマンとかで話し続…

質と、量と、自分と。

こんばんは、さきこです。 エントリーやら履歴書やら面接準備やらで追われています。 嬉しい、けど、眠い。 さて、今回は気になる企業の説明会に行った時のお話です。 企業の概要は以下の通り。 ≪企業概要≫ 業種:教育・研究業(https://www.horei.co.jp/bg/…

できる事を求められる場所でやるか、やりたい事を受け入れてもらえる場所でやるか問題

こんばんは、さきこです。 昨日まで全く年末感ないなあ、と思っていたのですが、ここにきていろいろと予定が入ったり、今日も楽しく呑んだくれたり、急な年末感。楽しい日々で嬉しい限りです。 さて、今回から会社探しを始めて思ったことまとめです。 履歴書…

働く、は、楽しい

こんばんは、さきこです。 さて、いよいよ会社探しが始まりました。今日は、ハローさんが見つけてくれた会社や自分が見つけた会社にとりあえず片っ端からエントリーして、その後バイトに行きました。 つまりはとても疲れております。。 ので、会社探しをどう…

職務経歴書を、美しく書く

こんばんは、さきこです。 月が、綺麗ですね。漱石的な意味でなく、物理的に。 我が家からは肉眼では綺麗にお月様が見えております。 下田(伊豆南端。営業時代の営業先でした)、もっと綺麗だろうなあ。 さて、今回は職務経歴書の書き方メモを残します。 職…

ワクワクさんとゴロリが終わって、3年か…

こんばんは。さきこです。 「つくってあそぼ」の最終回を、そういえば一人暮らしの家で見たなあと写真を振り返ってみたらありました。以外にあっさり終わったんだよなあ。わざわざ休みの日に早起きしたのに。 と言っても7時半か。今朝は特に予定もないのに…

継続すること、について ‐自分の時間の作り方‐

こんばんは、さきこです。 先日、綺麗なウォーキング法を教えていただく機会がありました。 いろいろコツを教えてもらったのですが、その中で、なるほど!と思ったのが「背面を意識して歩く」という事でした。ウォーキングと言うと、鏡で自分を見ながら前面…

継続すること、について ‐「ヨガ」と「歩く」‐

こんばんは、さきこです。 さて、今日は具体的な静の努力の方法をまとめていきます。 具体的な方法を考える前に、目的を再確認します。 静の努力をする目的は、リラックス状態を作ること、です。 その為に、私に必要なことは以下の2点なんじゃないか、と最…

継続すること、について ‐休むことができなくなった理由を考える‐

こんばんは、さきこです。 久しぶりに電車で寝過ごしました。なんか、とても気持ち良かった…ただ、お陰で帰る時間が遅くなり、更にそのお陰で綺麗な空を見る事ができました。遅いと言っても夕方…ニートなので行動時間が早いのです、ご了承ください。 さて今…

継続すること、について ‐努力のカタチ‐

こんばんは、さきこです。 cakesに掲載されている、マンボウやしろさんと能町みね子さんの記事で、なるほど!と思ったのでご紹介します。恋愛市場におけるブサイクの生き方について。はっ!としたのが以下の部分。 ①男に生まれて男として生きる人。 ②女に生…

継続すること、について ‐苦手な原因をもう一度掘り下げてみる‐

こんばんは、には少し早いかな。どうも、さきこです。 この「継続」シリーズ、しばらく続く予定なのですが、いかんせん書くのがしんどい。 という事で、今回から自分へのご褒美作戦を実行してみようと思います。詳細は余談で。 まずは、今まで「継続」ができ…

継続すること、について ‐プロローグ‐

こんばんは。さきこです。 私はBUMP OF CHICKEN というバンドが好きです。 それは彼らの音楽性とか、歌詞の内容とか、メンバーのキャラクターとか、いろいろありますが、結局は「ずっと聴いてるから」が一番強い理由なんじゃないか、と考えています。 ずっと…

こんな日も、あり

こんばんは。さきこです。 悩んでおります。全然書き進まんのです、ブログ。 だからと言ってネタを探さなきゃ!と焦っているわけでもなくて。いや、そもそも前回、「次回に続く!」的な感じでしめたんだからそれ書けや、というお話なんですけどね。 けど、前…