アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

夏に至る。

ここ数年、この時期になると、ああ、もう今年が終わるなあと思っていた。夏はあっという間に過ぎて、秋はほんと一瞬で去って、気付けば年末モードになっていく。けれど、今年は素直に、ああ、もうすぐ夏が来るなあと思う。暑くて、キラキラして、電車の冷房…

説明は、なくていいよ

つい最近まで、「伝える」と「表現する」は同じだと思っていた。正確に言うと、言葉の上での違いはわかっていたけれど、自分の行動を振り返ると混同していたと言うか、「表現」ってしてこなかったなあ、と。「もっとわかりやすい表現にして」「一言で伝わる…

『 』

乗り物が、好きだ。電車も新幹線も寝台列車も飛行機も自転車も車も船も。夜行バスは最近ちょっとしんどいけれど。近くと遠くで、違う速度で流れて行く景色を、ただただ眺める時間が好きだ。特に吹きっさらしの移動手段が好きで、だから御蔵島に行く東海汽船…

東京は、あかいろ

御蔵島に行って海と緑と穏やかな時間に浸ってイルカの気まぐれさに振り回されながら身体いっぱい使って遊んだ。寝て、食べて、海で遊んで、また食べて、寝て、星空を眺めて、秒針の音がない時間。ーーーーーーーーーー帰りの船から見た東京は、ちょっとゾッ…

Invisible sensation

UNION SQUARE GARDENの『Invisible sensation』という曲が好きでして。https://youtu.be/joqY5UgoWAM(youtubeの組み込み方がよくわかんない…)ユニゾンの曲は呪文みたいな言葉の羅列で、ルー大柴並みに英単語がちょいちょい混じるので聴いてるだけだけだと…

自分、が基準

『10年後の仕事図鑑』という本を本屋さんでジャケ買いしました。落合陽一さんは前々から気になっていたのだけれど、著書がいくつかあって選べず、堀江さんとの共著だったので読みやすそうかなーと思って手に取りました。https://www.amazon.co.jp/10年後の仕…

とりとめもなく

久しぶりに川崎に来た。夜行バスに乗って大阪に向かう。家の近くからも出るのだけれど、独立シートのいいやつは、都会からしか出ないのだ。数ヶ月前に格安の夜行に乗った時、翌日朦朧とした頭で一日を過ごし、激しく後悔した。だから、いいやつに乗る。書き…

イライラを見つめる

ここ数日、ずっとイライラしていました。些細なことが気になって、それこそドアの閉め方とか、お願い事の仕方とか、椅子の座り方だとか、家族にも知り合いにも職場の人にも通勤ラッシュの混雑にも横断歩道で止まってくれない車にも、とりあえず何にでもイラ…

どんなに頑張ったって、どうせわかってくれない

こんばんは、さきこです。ブログにする気はなかったのですが、書き出したら文字数多くなっちゃったのでこちらに。最近、いろいろ揺らいでいて。今までだったら「はい、おしまい!次!」だったのですが、今回はちゃんと見つめよう、と次に進みたくなる衝動を…

わたし、繊細なんで。

このあいだ、久しぶりにのんびりと江の島散策をしてきた。以前から気になっていた映画館を訪ね、江の島に登り、はじめて船にも乗った。曇り空の合間の青空で、あたたかく、気持ちのいい日だった。「さきこさんは、もっと自分が繊細なんだってことをちゃんと…

ポエムができた。

大人というものが、思っていたよりも完璧でなく、強くもなく、美しくもないのだと、認めたくなくて、見ないですむのなら、ずっと、子どものままでいいやって思ってた。怖いって気持ちを、弱い、とか、可哀想、とか、病んでる、とかに変換して、だから仕方な…

言葉にする、言葉になる

こんばんは、さきこです。マンションの一角につくしが大量に生えてる。食べれるのかな…ーーーーー「言葉にしないと、わからない」と、いうのが苦手で。恋愛面で言えば「察してよ!」はダメ、とか、療育現場で言えば言葉より先に手が出てしまうことを叱らねば…

やさしいことはダメなこと?

最近、というか前からかな、よく「やさし過ぎるのがよくない」とか「もっと強くならないとダメだよ」と言われます。「だから、さきちゃんはー」とか、たくさん言われた訳ではないと思うのだけれど、そのフレーズが呪いのようにここ数日頭の中をぐるぐるして…

カンボジア旅行記🇰🇭その⑤郊外定番遺跡「ベンメリア」ツアーには申し込むべきか?

おはようございます、さきこです。早いもので3月も、もう終わりですね。桜もハラリとし始め、なんか、もう夏きますね。さて、カンボジアでアンコール・ワットの次に有名と言っても過言ではない「ベンメリア」。知らなーい、という方も写真を見て、この一言を…

「孤独」は消せる。のか

こんばんは、さきこです。今日は思わず買ってしまった本のレビュー。『「孤独」は消せる。』という吉藤健太郎さんの著書です。3月の初旬に発売されていて、友人が彼の会社で働いていたり、彼のツイッターで気にはなっていたのですが、こちらの記事を読んで、…

カンボジア旅行記🇰🇭その④郊外おすすめ遺跡「プノン・クーレン」

こんばんは、さきこです。昨日の雪が夢かのように午後から春の晴れ間でしたね。鎌倉にランチに行ったのですが、帰り道ぽかぽかでやっぱりわたしはあったかい方がいいなあ、と実感しました。さて、今日は少しシェムリアップ市街地から離れてみます。市内から…

カンボジア旅行記🇰🇭その③太陽、どこから見る?

こんばんは、さきこです。雪、降りましたねえ。思わず笑っちゃいました。早くちゃんとあったかくなんないかなあ…そんなこんなであったかい国に想いを馳せて気持ちだけでも暖かくなろうと思います。今回からトゥクトゥクドライバー「おかちゃん」のアドバイス…

カンボジア旅行記🇰🇭その②アンコール・ワット観光、どこを見る?

こんばんは、さきこです。寒い。明後日東京で雪降るかもとか…正気か……さて、今日はアンコール・ワットとその周辺遺跡についてです。ところで皆さん、アンコール・ワット以外の遺跡ってパッと想像つきますか?わたしは現地に行って初めて、「あ、こんなに遺跡…

カンボジア旅行記🇰🇭その①アンコールワットに行こう!

こんばんは、さきこです。カンボジアから帰ってきて約2週間。コンクリートジャングルの中でリアルジャングルが恋しい…。そんな訳で旅行記でも書いてセルフケアをしようと思います。カンボジア、というかシェムリアップ (アンコール遺跡群が点在する観光地)…

できることと、やりたいこと

こんばんは、さきこです。最近、速い電車に乗ると若干酔います。あと満員電車を見ると、「げっ…」と声が出ます。この素直な気持ちを忘れずに、慣れずにいたいな。今日はひと月ほど前のお話です。まだコートが手放せない時期のこと。京牟礼 健人さん (きょう…

脳っておもしろい!

こんばんは、さきこです。あったかいんだか寒いんだかよくわからない陽気ですね。花粉が飛びまくっているらしく辛そうな方もお見かけします。個人的には梅とか桜とか咲き始めててちょっとウキウキする、そんな日々です。さて、少し前に古本屋さんで購入し、…

カンボジア・プノンペンにて

こんばんは、ご無沙汰しております、さきこです。今は日本だと丁度日付を越えるあたりでしょうか。2時間の時差って微妙だけど大きいですよね。わたしはカンボジアの首都プノンペンでトランジット待ち。この時間を使ってカンボジアでの日々をちょっとだけ言葉…

いつもと違うと

いつもと違うと、ちょっと不便。いつもと違うと、ちょっと綺麗。いつもと違うと、ちょっとたのしい。いつもと違うと、ちょっとさみしい。いつもと違うと、ちょっと怖い。いつもと違うと、いつもの風景がちょっとだけ違って見えて刺激になる。けれど、私の「…

自分との信頼関係を築く

こんばんは、さきこです。昨日今日と感情のアップダウンが激しくてしんどい。今日は人に会えなくて、引きこもってこちらを完成させてました。◯プレイバック・シアターロゴmoviehttps://www.facebook.com/969246696549307/videos/979447758862534/昨日、いろ…

違うけど、おなじ

こんばんは、さきこです。ここ数日、調子が悪く、予定が詰まっていたので誤魔化しながらやっていたのですが、やっぱダメだったみたいで今日はシャットダウンしてしまいました。予定をごめんなさいをして、録画していたスイッチインタビューを見ていたら、込…

三月のライオン事件

こんばんは、さきこです。今日のブログ、その場の感情で書いていて、もう気持ちはすっかり落ち着いているのですが、せっかくなのであげます。(ごめんね、気を悪くしないでね)さて、みなさんはアニメ見ますか?わたしはオタクではないけれど、毎クールいく…

概念の世界から出ておいで

こんにちは、さきこです。大晦日ですね。いかがお過ごしですか?わたしはおばあちゃんの昔話を聞いたり、アメトーーク!スペシャルを家族で見て笑ってたりしてます。平和。年末、なんだかとっても慌ただしく過ごさせていただきました。ニートなのにやること…

リアルでもっと繋がるために

こんばんは、さきこです。今、12/23に行われたイベントのレポートを書いているのですが、いやあ、なんか、すごいちょっとずつしか進まない。◯Think Universal.×ヒューマンライブラリー https://www.facebook.com/thinkuniversaljp/videos/2056175601272953/…

クリスマスだから好きな事を自由に書いてみる。

メリークリスマス、さきこです。 ホリディクリスマス、みなさまいかがお過ごしですか? わたしはここぞとばかりに一日引きこもっていましたw 休みの日のクリスマスに外出とか無理ww そんな引きこもりの一日をただダラダラと書くだけのブログです、今日は…

余裕とは

こんばんは、さきこです。朝の通勤ラッシュを久しぶりに体験しました。すごい。乗車ってか、もはや収容され運ばれる感じ。毎日だと慣れるんだろうけど…でも、やっぱりちょっと異様だと思うし、身体や心への負担は大きい環境だよな、と改めて感じました。そん…