アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

別海、よいとこ、一度はおいで♪

こんばんは。さきこです。

さて、今回は北海道編です。

まずは場所から見てみます。

私がお世話になった牧場は「別海町」という場所にありました。

札幌からは車で6時間くらい。東京と大阪くらいの距離です。

ほんと、北海道ってもう一つの国って感じです。でっかどう、ほっかいどう。

f:id:vegetaboo:20161117223800j:plain

別海町は「町」と言ってもかなり広く、面積は約1,300km²、横浜市の約3倍です。

そこに住む人口は約1.5万人。武道館収容人数くらいです。思った以上に少ない。。

なので、街から離れると、全く人に会いません。人より野生動物によく出会います。

キツネ、鹿、鶴、うさぎ、りす、等々。 

f:id:vegetaboo:20161117223958j:plain

こちら、鹿はiPhoneで撮影。奈良の鹿並みの近さ。警戒心なさすぎ。

ちなみにキツネは関東で猫に会うくらいの頻度で会います。逆に猫のが珍しい。

 

このエリアの見どころは、溢れんばかりの「自然」です。

思わずパノラマ撮影したくなる風景がたくさんあります。

 

野付半島(牧場から車で30分)

f:id:vegetaboo:20161117223956j:plain

f:id:vegetaboo:20161117223957j:plain

・開陽台(牧場から車で30分)

f:id:vegetaboo:20161117223824j:plain

・霧多布岬(牧場から車で1時間)

f:id:vegetaboo:20161117223955j:plain

納沙布岬(牧場から車で2時間)

f:id:vegetaboo:20161117223954j:plain

・釧路湿原(牧場から車で2時間)

f:id:vegetaboo:20161117223953j:plain

・阿寒湖(牧場から車で2時間)

f:id:vegetaboo:20161117223821j:plain

 

ドライブしてても、わき見運転しちゃうくらい、空が高くて広くて気持ちいい。

ちなみに帰るころには、車で1時間だと近い方、2時間になるとちょっと遠いなあ、という感覚になっていました。地元の方は、2時間までは近い方らしいです。4時間になると遠いなって感じるみたい。あ、これ片道の話ですよ。

 

名物は海鮮です。左から、根室のさんまロール、釧路の勝手丼、野付のホタテ、貰い物の花咲ガニ。

f:id:vegetaboo:20161117223746j:plain

お値段もそこそこするので、観光地で食べるか、貰い物かって感じでした。

また、中春別辺りは酪農地域なので乳製品がおいしいです。

f:id:vegetaboo:20161117223808j:plain

カフェよりもソフトクリーム屋さんの方が多くて、週1~2個は食べてた気がする。

のに、思ったより写真に残っていない。。

 

写真多くすると長くなりますね。次回は牧場生活のまとめをします。

まさかの2回にわたってしまった~。

 

≪余談≫

物価はモノによります。野菜は思ったより安くない、というか茨城県産とか逆輸入なものも多かったです。今年は台風の影響もあったのかな?

魚介類や肉類は安い!でかい!種類が豊富!な感じ。鮭とか一本で売ってるし。ジビエ(鹿肉とか)もコープで普通に売っています。

加工品は高い、かな?ヨーグルトとか高いみたいです(数十円の差だろうけど)。全国流通のメーカー商品は首都圏みたいに安く販売できないのかな?

田舎暮らしもそんなに楽ではないようです。