アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

カンボジア旅行記🇰🇭その⑤郊外定番遺跡「ベンメリア」ツアーには申し込むべきか?

おはようございます、さきこです。

早いもので3月も、もう終わりですね。
桜もハラリとし始め、なんか、もう夏きますね。

さて、カンボジアアンコール・ワットの次に有名と言っても過言ではない「ベンメリア」。
知らなーい、という方も写真を見て、この一言を聞けば知らなくても納得するのでは。

f:id:vegetaboo:20180330065139j:plain


ラピュタのモデルになったとこだよー」

この一言で、うわ!行ってみたい!!とちょっとテンションあがりませんか。わたしはあがって、ここ行く!と即決しました。

日本で調べると、『ベンメリアまでは市街地から約40キロ。シェムリアップからのツアーが便利。』くらいしか情報がなくて。
いや、調べればもっとあったのかも知れないけど、わたしがリーチできたのはその程度で。
現地でどれだけ言葉が通じるかもわからないし、治安も謎だし、そもそも相場がわからないからぼったくられたら嫌だし…と日本でツアーを申し込んで行きました。

一人参加、ガイド、チケット、ランチ付きで90ドルくらい。半日プログラムなので、まあそんなもんかな、と。
ちなみにアンコール・ワットの朝日観光も日本で申し込んで行きました。こちらはチケット代なしで50ドルくらい。

結論から言うと、ツアーは現地で申し込んだ方が断然良い!と思う。
ベンメリアチケットは2018年2月時点で5ドル(現地で会った日本人の女の子が「人気スポットだし値上がりしそうですよねー」と言っていて確かにその内、倍くらいになりそう…と思った)、トゥクトゥクで往復するだけなら人数を集めれば1人15〜20ドルで行けますトゥクトゥクは4人乗り。1台でいくら、という大体の相場があります)
単純に行って遺跡見るだけなら20〜25ドル。

日本で申し込んだツアーと、現地でトゥクトゥクチャーターで2回ベンメリアに行ったのですが(おかちゃんには「なんでまた行くの!?」と笑われましたが)、断然後者が楽しめました。

わたしは、ガイドさんの説明は「へー」くらいで右から左に流れちゃうし、レストランでのランチよりも現地の人と混ざってご飯食べたいし、気になるところはじっくり見たいから、そもそも他のお客さんと一緒に行動しなきゃいけないツアーが苦手なのです。他のお客さんやガイドさんに気を遣っちゃって全然楽しめないんですよね。じゃあツアーで行くなって感じなんですけどね。笑

けど、そこは、前述した通り

・どこまで言葉が通じて
・危なくないのか

が日本からでは見えなかったから。
現地に行った今では、

・日本人経営の宿に泊まっているのはほぼ日本人なので情報交換が可能
・日本人経営の宿近くには日本語を話せる現地人がいる
・ある程度の危機管理を持っていれば女性のひとり旅でも問題はない

と、体感しました。
なので、ツアーがいいのか、その他の方法がいいのか、現地で自分の目で見て、交渉して、納得したものを選ぶといいと思う。

さて、ベンメリアの話に戻ります。
ラピュタのモデル、Google画像の写真たちから、もう、ものっすごく神秘的な場所を想像していたのですが…

f:id:vegetaboo:20180330065206j:plain


めちゃくちゃ人がいるんですよねー…。
特にツアーで行った時間帯は、どこの国もツアー客が多く、中国の方の団体とか…うん、ご想像にお任せします。

そんな訳で、写真で見るといい感じのスポットなんだなあ、という印象を持ってしまいました。
遺跡はすごいんだろうけど、わたしは人の多さに萎えてしまいました。

f:id:vegetaboo:20180330065235j:plain

(広いので人を避けて写真を撮ることはできます)


2回目に行った時に同乗した女の子が以前にも来たことがあるらしく、その時に比べて観光客がすごい多い、と。
2年前にはこの下も歩けたんですよー、と。

f:id:vegetaboo:20180330065318j:plain


マジか!いーなーってか、え、この石のとこ?いや、でも結構危なくないか?え、でも、いーなー、いーなーーー、となりました。

そう考えると今は規制がかかっていない場所も、数年後には入れなかったり登れなくなったりするのかも知れませんね。
遺跡を縦横無尽に歩き回りたい方は、お早めに。

トゥクトゥクチャーターの日はお馴染みおかちゃんに連れて行ってもらって(忘れちゃった人は前の記事とか読み返してくださいー)、そしておかちゃんはドライバーなのに簡単なガイドはできるので、もうそれで大満足でした。

更には穴場スポットにも連れて行ってくれて、そこは本当に人がいなくて、静かで。

f:id:vegetaboo:20180330065511j:plain


f:id:vegetaboo:20180330065529j:plain


f:id:vegetaboo:20180330065604j:plain


f:id:vegetaboo:20180330065717j:plain


みんなで木のブランコを満喫して帰りました。
気持ちよかったなあ。