アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

やさしいことはダメなこと?

最近、というか前からかな、よく「やさし過ぎるのがよくない」とか「もっと強くならないとダメだよ」と言われます。

「だから、さきちゃんはー」とか、たくさん言われた訳ではないと思うのだけれど、そのフレーズが呪いのようにここ数日頭の中をぐるぐるしていました。だいぶ昔の、声でした。

相手は覚えていないのだろう。
相手はわたしのために言ってくれたのに。

と、思いながらも、

それでも腹立つし。
そんなん知らんし。

と、思う。

些細なこと。
いつまでも気にするなんて、と言われること。
それでも考えちゃって、明るさを知らず知らずに装って、それに気付かされて恥ずかしくなって、泣いて、疲れて。

そんな小さな、胸に引っかかった小骨を、ぽろりと人に言ってみたら、するりと元気になって。

言うまでにすごく時間がかかったけど。
めっちゃ、ちっちゃいことだけど。

話して、共感してもらって、安心した。
それと、自分の性格悪い部分もはじめてちゃんと理解したいって思えた。
ネチネチしていて、クヨクヨしていて、カオナシが吐き出す黒いやつみたいな気持ち悪いやつ。


わたしは、たぶん一生やさしいままだと思う。
だからその分、利用されたり、傷付けられたり、するのだと思う。

それでも、わたしはやさしいままでいたい。

誰かにやさしくしてあげたいから、とかそんな高尚なものでなく、やさしいわたしが、わたしは好きなのだ。

その都度その都度傷付く自分が、それでもまた立ち上がって、その度に変わっていく自分が、どうしようもなく愛おしいのだ。

けれど、これまでのペースよりもう少し早くリカバリーできるだけの力は欲しいな。
しんどいし。

それには、どうやら人や動物や自然や、他のいのちに助けてもらえると早そうなのだと気付き始めました。

依存ではなく、信頼したい。

地球の上にちゃんと自分の足で立って、いのちに触れて、そのあたたかさをちゃんと感じたい。

f:id:vegetaboo:20180330094138j:plain


はあ、さて、カラオケでも行くかなー。