アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

理想は理性の想い

お昼ごはんを食べながらおしゃべりをしていて、彼女が言った言葉。


「理想は理性が想ったことだから、本能とは違うのかなあって」

あー、なるほどーって思った。
そうかもーってしっくりきた。

たのしくおしゃべりをして、その帰り道、じゃあ本能の想いってなんだろう?と考えてみた。

想い、というか、なんだろう、未来に向けたものって何かなあ?

本望、とか、望み?希望?願い??


はじめにちょっといい感じだな、と思ったのが、覚悟。

吾(われ)の心をはっきりと知る。

覚悟って、自分の思いや情熱をはっきり知って動いていくことなのだなあ、と改めて思った。

けど、感情と本能はちょっと違うんだよなあ…と頭を悩ませても出てこなくて、ググったら、ちょっと意味は違うのだけれど、これが今は一番しっくりくるな、という言葉を見つけた。


それは、可能性。


性は、さが、とも読み、「生まれつきの性質」や「天から与えられたもの」という意味。
能は「仕事をする力」「しとげる力」、可は「できる」「成し得る」という意味を持つ。

生まれつき与えられた仕事を成し得る。

自分と向き合って、世界とぶつかって、与えられた仕事に気付いて、それに全力を注ぐ、そんなイメージ。

国語的に言えば見当違いなのでしょうが、本能の求める未来は可能性って、なんかいいなあって思った。

現実と理想ってきくと、今とその先にとても大きな乖離があって、そこに向かうのは到底できない、困難すぎる、というようなネガティブなイメージが湧く。

現実と可能性ってきくと、今とその先が繋がっていて、ここから始めていけば少しずつでも変わっていって、もしかしたら今思っているものもはるかに超えていっちゃうのかも、というようなキラキラわくわくなイメージがする。



理想なんて掲げなくていい。
自分の可能性を探求していく。

それには、多分人生は短い。
だから、本気で、自分の時間やお金や愛を、これだ!ってものに、人に、注ぐ。
そこそこなものや、なんとなくの人に構っている暇はないの。


夏だね。
キラキラの、夏。

f:id:vegetaboo:20180702190017j:plain