アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

一緒に暮らす

彼が我が家に来て1ヶ月ほど経つ。

犬との暮らしは、はじめて。

 

f:id:vegetaboo:20181115225240j:image


最初の頃はどうしたらいいのかわからず、噛み付いてきて怖かったり、ひとりにするとキュウキュウ鳴いて心苦しかったり、彼の時間に合わせすぎて家事が溜まってイライラしたりした。


ネットで調べたり、しつけ教室に行ってみたり。いろんな情報に左右されていっぱいいっぱいになりそうになった。


そんな時、旦那さんが言ってくれるちょっとした言葉。


「すくすく元気に育ってるよ」
「さきこの時間もちゃんと取ってね」
「ふたりが元気でいれば、それでいいよ」


何気ない一言。
けど、いっぱいいっぱいになっている時、狭まった視野をふっと広げてくれる。
狭いお部屋から草原に来たみたいな、ひろやかさ、あかるさを思い出させてくれる。


意外と完璧主義な私。
旦那さんとわんこと一緒に暮らす上で、理想通りにいかないことなんて多々ある。
でも、そこを「無理」で片付けず、擦り合わせていく。
旦那さんとは話しながら、わんことは表情を見合いながら。
喧嘩したり、感情的になっちゃったりもする。
相手が困った顔をしたり、怒ってしまうこともある。


でも、どっちかに合わせるんじゃ一緒に暮らす意味がないじゃないか。


お互いが、お互いに気持ちよく暮らせるポイントを見つけた時のうれしさ。
こんなやり方もあるんだなって発見。
固定概念がパラパラと崩れていく感じ。
一緒にいること、制限されることから、軽やかさや穏やかさがうまれる。不思議。

 

f:id:vegetaboo:20181115225252j:image