アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

戦っているんだ

ディズニーではしゃいでから体調が崩れた。たのしい、の反動なのかな、歳だなあ、と思っていたけれど、どうもそれだけではない。


動かない身体に抵抗せず、ただひたすらに寝る。寝れなくても横になる。
頭も働かないから、今後の予定も検討できない。ただ、ぼんやりとしている。


そうしながら思うことは、チャンドラのカレーが食べたいなあ、とか、江ノ島の海が見たいなあ、とか、ぺいすのごはんが食べたいなあ、とか、ころりんのおにぎり食べたいなあ、とか。食べ物と、会いたい人のこと。ほっとできる場所のこと。


ああ、そっか。
わたし、今ここで戦ってるんだ。
戦ってたんだ、とはじめて気付いた。


知らない土地に来て、知り合いもいなくて、ほっと息をつける場所もまだなくて。
それでもおうちの整理をして、慣れない主婦業と犬の世話をしながら、バイトも始めて。
一生懸命、ここに根付こうって頑張ってたんだなあ、と健気な自分にほっこりした。


一生懸命走ってきた2ヶ月、ふっと緊張の糸が切れたのかもしれない。


ーーーーーーーーーー


結婚した時、周りには既婚の友達も多くて、子どもがいる人も多かった。
みんな、きっとそれぞれいろんな事があったのだろうけれど、わたしには当たり前に妻になり、当たり前に母になっているように見えた。


旦那さんや義母の文句を言いながら、それでも明るくてパワフルで、変わらない彼女たちにわたしはパワーをもらっていた。


今だから、自分も妻という立場になったから、改めて思う。


お家のことをするって、本当にすごい。
帰る場所を整えるって、本当に大変だ。


それを、文句を言いながらでも、手を抜いてるよと笑いながらでも、毎日やり続けているって本当に本当にすごいことだ。
そういう彼女たちだから、わたしは会いたくなるし、会うと元気になれるんだろう。


わたしも、休み休みだけれど、ちょっとずつ強くなって、守りたいものを守って、支えたい人を支えて、おだやかに笑える人になりたい。


そんなことを思いながら寝込んでいます。


日々、勉強。
日々をちゃんと感じて。
今はゆっくり休もう。

 

f:id:vegetaboo:20181217190600j:image