アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

ひとりであるく

さっき 選挙のために近くの小学校に行ってきた

 

その道は いつもいぬ君と歩く道で

八王子に来て半年 ほとんど毎日のように歩く道

だけど ひとりで歩いたのは初めてだった

 

思っていたより遠く感じた

歩いても歩いても進まない感じ

 

あ そっか

この道に限らず 八王子の街をひとりで歩くことなんてほとんどなかったんだ

 

f:id:vegetaboo:20190421104620j:image

 

はじめての犬との生活は思うようにいかないことだらけで 犬でこうなら子どもなんて無理じゃないか…と思う日々だった

 

甘噛みが強くて 興奮しやすくて 運動量が必要で 散歩に行けば枝やら草やらを食べちゃうし 覚えたと思ったトイレが全然できなくなって朝起きるとおしっこうんち爆弾が転がっている

それが落ち着いたかと思うと今度はごはんを食べなくなって いろいろ試行錯誤したり

イライラすること 心配になること たくさんあって いぬ君がいなければなあと思う日もたくさんあった半年だった

 

f:id:vegetaboo:20190421104704j:image

 

でも 今日 いつも一緒に歩く道をひとりで歩いて

 

さみしかった

 

いつか 彼は私たちより先に逝ってしまう

 

まだまだ先のその日を思って 少し泣いた

 

いぬ君がいなければ こうして朝カフェでゆっくりもできる

 

でも いぬ君がいなかったら

こんなに早くこの街に慣れただろうか

知り合いができただろうか

 

いぬ君がいるから

話しかけてくれる人がいて

知り合える人がいて

見える景色があって

 

f:id:vegetaboo:20190421104815j:image

 

犬を飼うって 本当に大変

違う命と暮らすって イライラもする

でも

助けられていることもたくさんある

ひとりじゃ得られない何かあたたかいものを

いつのまにか たくさん たくさん もらってる

 

一緒にいると 当たり前になってしまうけど

たまにひとりになって そういうのを確認するのもいいね

 

もうすぐ一歳

元気で長生きしてね

 

f:id:vegetaboo:20190421104851j:image