アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

日常非日常バランス

GW中、いぬ君を連れて旦那さんと帰省してきました。といっても片道1時間ちょっとですが。

 

いぬ君にとっては、ペットホテル以外ではじめてのお泊り。
どうなることかと思っていましたが、思ったより激しさはなかったものの、常に稼動状態、からの電池切れるも普段とは違う環境で寝れずー夜は1時間ごとに何かに反応して吠えては起きー朝は吐きーごはんは食べずー、と元気だけど元気じゃない、変なテンション&過剰反応な様子でした。


実家からの帰り道、海でもしっかり遊んで、車では爆睡。おうちに帰ってもまだ眠そうで、寝ているすきにお買い物に行こうとすると抱っこ〜、出掛けようとするといやだ〜と鳴き叫んでおりました。
いつもだったら、あれだけ疲れていたら自分から寝床にいくのにな、と思いつつ、非日常に疲れたから甘えたかったのか、ごめん、と思いました。


お買い物をさくっと終えて、お布団を敷いて、いつものポジションで一緒にお昼寝して、やっといつものリラックスしきった空気になったのでした。

 

f:id:vegetaboo:20190506113155j:image


ーーーーーーーーーー


これほどわかりやすくないとしても。
人だって、ましてや大人だって非日常はいつもとは違う刺激でいっぱいで、たのしいけれど、やっぱりちょっと疲れたりします。


適度な刺激で毎日がより活動的になることもあるけれど、過度な刺激にちゃんと気付けていないと、ある時ガクッと疲れがきたりする。


日常は非日常と比べると、全然華やかじゃないし、映えないし、いいね!されにくいものなのかもしれません。


それでも、日々の積み重ね、いぬ君であれば、朝起きて、パパをタックルで起こして、ごはんを嫌々食べて、ママとだらだらお散歩して、お昼寝して、おやつ食べて、またお散歩して、ごはん食べて、寝て、という繰り返しが安心感のある居場所を作っている。


その日々は、ちょっとした発見や出会いがあるものの、全体的に見たら地味で、人間側からすると毎日の散歩が正直億劫も時もある。


もう帰りたいのにまだ帰りたくない!とリードを引っ張られてはイライラし、ちょっと目を離したすきになんだかよくわからない塊をくわえていたりして(大抵は人の食べ物の成れの果て)深いため息をついてしまう。


人をよく観察する子だから、こちらがちょっと考え事をして腹がたつなあと思っていると、急にワンワン吠えてびっくりして怒ってしまう。


まだまだ試行錯誤の日常。
でも、それがいぬ君にとっては今、一番の安心なのかなと思うと、ちょっと嬉しかったりする。

 

f:id:vegetaboo:20190506112815j:image


ーーーーーーーーーー


何かにチャレンジして、どこかで頑張って、いつもよりもテンションが高くなったり、ヘコんだりしても、ニュートラルに戻れるって強いと思う。


感情を引きずりすぎたり、身体的な疲労感を無視したりしないで、いつもの自分になるまでちゃんと休む強さ。


そういうのが今まで欠けていて、頑張って頑張って頑張って倒れる、そんな自分を責める。
次こそは頑張らないぞ!と頑張って頑張って頑張って倒れる、という繰り返しだった。


最近は加齢とともに身体に無理をきかなくなったのもあるけど、疲れたら思う存分休むようにしている。
休めなくても焦らず、でもいろいろ感じ過ぎてて休めないやつだな〜と思いながら動いている。それだけでも当日ドタキャンや無理な予定組みが減った気がする。
いや、まだしちゃう時あるけど。すんません。


それはあなたが休める環境にあるからだよ、と言われそうだけれど、休める環境を作りたいって本気で思ったら、今持ってるものいろいろ捨てることになるけれど、誰だってそういう環境は手にできると思う。


実際、わたしがそうだったから。
数年前、こんな生活ができるなんて思わなかった。

 

f:id:vegetaboo:20190506113048j:image


そんなこんなでわたしもいぬ君の変動に影響を受けて寝不足気味で稼働中。
そして、いぬ君は今日も朝から散歩なしでお留守番という非日常を強いられてます。ごめんね。帰ったらたくさんお散歩しようね。