アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

こどもっておもしろい

こんにちは。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


突然ですが、みなさんはこども、すきですか?

 

f:id:vegetaboo:20190530094956j:image


わたしはすきです。
それは、かわいいから、とか、ちいさい子がわいわい遊んでいると微笑ましいから、とはちょっと違って、一緒に遊んでいると新しい発見があったら、おもしろいから。

 

f:id:vegetaboo:20190530095009j:image


こどもの視点ってすごくて、おとなだったら大抵こう、少し奇をてらってこっち、ウケを狙ってそっち、みたいな答えを考えて出すけれど、こどもって単純にこうしたら自分はたのしい!で答えを出すから。


おとなから見たらちぐはぐな答えでも、理由を聞いたらなるほど!と思ったり、そこまで細かく見てたの!?とこちらも驚く洞察力だったり。そんな風に驚くおとな(わたし)を見て、すごく得意げな顔をする、あの表情も大好きです。

 

f:id:vegetaboo:20190530095236j:image


ここまで語っておいて、わたしにはこどもがいません。歳の離れた弟妹がいるわけでもなく、じゃあ何で興味を持ったのか。


ーーーーーーーーーー


わたしは長く、摂食障害という病気と一緒にいました。10代の終わりから30代のはじめまで、約10年ほど。

 

働いている時期のほとんどは過食と嘔吐と共にあって、でも、たぶん、一緒に働いている人は気付いていなかったと思います。
それはそれは器用に、けれど身体はボロボロになりながら、外では笑い、理路整然と話し、出来る社会人として振る舞い、家に帰れば泣きながら、食べることでしかストレスを発散できず、太ることが怖くて吐き続けました。
わたしにとっての食事はとても怖いことで、吐くために食べることも多かったです。


仕事面では真面目で、言われたことには100%かそれ以上に勤め、頑張って、頑張って、頑張って…潰れる(辞める)、というようなことを繰り返していました。


そんなことが3回続いた時、あ、これもうダメだ!一回リセットした方がいい!北海道行こう!!となった記事はこちら。

 

●別海、よいとこ、一度はおいで♪

http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2016/11/17/225041


北海道に行った時は、人と接する仕事は無理なのかもしれない…牛に囲まれた生活もなかなかにいいじゃないか!と思っていたのですが、慣れてくると、やっぱりさみしい…!と本格的に寒くなる前に帰ってきてしまいました。

 

f:id:vegetaboo:20190530024800j:image


本州に帰ってきて、もう一度、自分の仕事観について考えた時に行き着いたのが「人の役に立つ仕事がしたい」。
学校ではそこそこ優等生だった自分が社会に出てとても苦労をしたから、出来るだけ若いうちから、いろんな可能性や考え方があることを伝えていけたらいいな、という思いもあり、放課後等デイサービスで働き始めます。


その時が、はじめて密にこどもと過ごした時間でした。結局ここでも頑張りすぎて1年足らずで潰れてしまうのですが、ここでの経験が「こどもがすき」という核の部分を作っています。


ーーーーーーーーーー


今、こどもを取り巻く、というよりも世の中がぐわっと変わっていて、こどももお母さんもその変動の中にいます。
学習指導要領が変わるタイミングだったり、アクティブラーニング、プログラミング、なんて言葉だけが一人歩きしたり。


こどもがすき。
ただそれだけで何ができるのかな、とも思います。
何かしたいのなら、もっとちゃんと専門の勉強をして、何かしらの資格を取ってから言いなさい!とお叱りを受けるかもしれません。


でもね、わたし、先生になりたい訳じゃない。
近所のおばちゃんになりたい。

 

f:id:vegetaboo:20190530030404j:image


昔はきっと、家庭と学校と地域でこどもを育ててた。
学校でお勉強ができなくて、おうちで叱られても、駄菓子屋のおばちゃんがおまけしてくれたりしてた…のかは別として。
家庭と学校、の二項だけだと、どうしても対立しやすいんじゃないかなって思う。
間に入る存在として、何かできないかな、そんな模索をこれからしていきたいと思います。

 

f:id:vegetaboo:20190530030032j:image


ーーーーーーーーーー


こどもが安心して生きていくために、一番必要なこと。
それは、お母さんが笑っていること。


一番大好きで、一番認めて欲しくて、一番甘えたいお母さんが、いつでも最後には笑って受け入れてくれる。
でも、それって結構難しい。
大人にだって大人の事情はあるし、焦ったり切羽詰まったり、笑えない時だってある。
けれど、なるべく多く笑える為に。

 

f:id:vegetaboo:20190530030854j:image


まずは、お母さん自身が自分を知ること。


自分が何が好きか、何をするとリフレッシュできるのか、リラックスできる条件は何か、逆に追い込まれちゃうパターンは何か。


考え続けるのもいいけれど、たのしみながら自分の「きもちいい」を感じていくことが、自分を知る近道なんじゃないかな、とわたしは思います。

 

f:id:vegetaboo:20190530031103j:image


そんなワクワクしながら「きもちいい」を感じられる講座が、なんと、、あります!笑


まだ準備中なのですが、順々にお伝えしていきますね。


じっくり自分と向き合う「五感セラピー®︎」もおすすめです。
ご興味あれば是非✨

 

●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます(*´-`) 

http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032

 

●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207


長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️


さきこ