アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

褒める、褒めないの根底にあるもの

 

こんにちは。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


先週末に「褒める」についての記事を投稿しました。


●褒めるって難しい
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/31/122701


この投稿に「でもやっぱり褒めない方がいいみたいですよ〜」というようなコメントをいただいて、そうなのか〜、でもなあ、こういうデータもあるよなあと情報収集をしたり、いろいろ考えました。


で、その結論を記事にしようと思っていたのですが、これがまあ、難しい!
今のわたしには答えが出せないなあ…というのが結論でした。

 

f:id:vegetaboo:20190603143758j:image


あれ?そもそも、なんでわたしは「褒める」について書きたかったんだっけ??


褒める方がいいのか、褒めない方がいいのか、そこに結論を出したかった?


ううん、違う。
そういう、どっちが正しいってそもそもやりたくなかった。


世間で言われている「いい教育」「いい子育て」「いいお母さん」。
そういう情報に触れて「ああ、わたしはできていないな…」「ダメな母親だな…」って苦しんでいる人がいるなら、そうじゃないんじゃないかな!?って言いたかった。


できていない、と思えることがたくさんあるかもしれない。
もっとこうすればよかった、と後悔することもたくさんあるかもしれない。


でも、それはあなた自身の否定にはならない。
あなた自身の価値を左右する何かではない。


そう伝えたかった。


こどもが元気に、できることならより幸せに、と思うことはとても素敵なことです。


でも、お母さん自身が、元気に、健康に、よりたのしく、より幸せに生きることだってとても大切なことです。


母という役割を果たすことだけがあなたの人生ではない。
あなた自身が幸せになろうとすることも、あなたの人生。


だって、結婚したら幸せかな?こどもがいたらもっと幸せかな?って選択をしてきたんだと思うから。

 

f:id:vegetaboo:20190603143853j:image


こどもがいるんだから、こども最優先じゃなきゃいけない、そんなことない。
こどもの幸せを願うのと同じに、あなた自身の幸せも願って欲しい。


そんなお節介な思いが根底にあるなあ、と思った6月初投稿でした☺️


さきこ


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207