アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

伴走者

こんにちは。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


お母さんとこどもがもっとたのしく暮らせるように何かできることはないかな?


わたしが自分を癒すために勉強してきた五感セラピーが役に立つんじゃないだろうか。


そんな想いで自宅サロンをはじめたり、ブログで情報を発信したり。


ーーーーーーーーーー


やり始めると徹底的に!となりやすいわたし。
「焦らず、自分のペースで、無理なく!」と五感セラピーの先生にも言われ、自分でも今まで以上に慎重に、自分自身と向き合いながら進めていくつもりでした。


でも、今までの経験上、それだけじゃ不安で。


また、暴走するんじゃないか。
また、空回るんじゃないか。
そして、また、全部リセットしちゃうんじゃないか。。


でも、怖いけど、一歩を踏み出したい…!


そんな自分を安心させるために、今回のわたしが取った行動は…


頼れる人に伴走してもらう


でした。


ひとりじゃ無理!怖いもん!!でも、やりたい!!!…だったら誰かに見守ってもらったらいいんじゃないか…


と、お願いしたのが、『けんにい』こと
きょうむれ  けんと さんです。(漢字がわかりませんでした…)


ーーーーーーーーーー


けんにいさんは、「強み発掘」というものをしており、以前から要所要所でお世話になっていた方。

 

f:id:vegetaboo:20190604222005j:image
(昨年2月に対面セッションした時の一枚。去年…まだ1年ちょっとしか経ってないのかーこの頃は無職実家暮らし彼氏なしだったから、ほんと、激動の1年だったなあ…(*´-`))


自分の話をするのがあまり得意じゃないわたしでも、しっかり聴いてくれるスタンスなので、話しやすく、また、言葉にできない部分もすり合わせながら「こういう事ですかね」と整理していってくれるので、話した後とてもすっきりするんです。


五感セラピーを少しずつでも、長く始めようと本気で思った時、最初は誰かに見守ってもらおうと思った時、ぱっと浮かんだのがけんにいさんでした。


ーーーーーーーーーー


今日はその初日のセッション。


まーーーーーー、
目から鱗!って感じの2時間でした。


近況をお伝えして、今の気持ちや引っかかっている事を話していくだけなんですけど、


あーなるほど、こういうとこで躊躇するのね、わたし!


違和感感じる瞬間、ここかー!


みたいな。笑


今回のセッション、キーワードか2つあって


●暗黙のマイルール


●続けることが目的になってません?


なんですけど、


あーーーー、めっちゃわかるぅぅぅぅ。


って、なった。笑


『暗黙のマイルール』は「素の自分を出したらダメ」ってやつで、なんかいい感じの情報発信してる人は、常にいい感じでなければならない!みたいな縛りを自分でしちゃってて。


お母さんとこどもの為に!っていう人は常にその人たちについて考えなければならない、とまでは言わないにしても、それ関連のことしか発信してはならないってなってた。


でも、そもそもわたしにとってのブログってはけ口で、自分の気持ちをうまく伝えられないからブログを使っていたところがある。


ずっと書き続けてきたから、表現方法としてしっくりきていて、お母さん・こども関連について思うことをブログで発信することになんの抵抗もなかった。


けど、それ関連の記事をいくつか投稿していく中で、「次はこれ。次はこれ」みたいに書きたい事を考える中で、「これを書かねばならない」ってなっていっていたみたい。


「こうでなければならない」ってわたし、めっちゃ苦手で。だから、すこし、ブログ書くことに躊躇が生まれつつあった。


ここで気付けてよかったーーー!!!


『続けることが目的になってません?』も同じような流れで、「なんか、やりたくないなあ…」と思う案件について、「でも、やった方がよくね?やれる方法考えてみようぜ」ってなってた。


でも、そもそも「やりたくないなあ…」って思うこと、何でしてんだって話で。


やりたくないならやんなくてよくね?的な。


でも、また中途半端になっちゃう…続けなきゃ……って思っていたけど、それってそもそも何でやりたかったんだっけ?って考えてなかった。続ける方法だけ探してて、続ける理由を考えてなかった。思考停止してた。


更に掘り下げて、今まで中途半端に終わってきちゃったものの整理もしてもらって。
わたしが続けられる、というか、自分の時間や労力を費やす優先順位として


①Why:何でやりたかったんだっけ?


②Who:一緒にやってて心地よい人間関係


があるのでは?となり、これも、


うわーーーー、めっちゃわかるぅぅぅぅ


ってなった。笑


ーーーーーーーーーー


人はひとりでは生きていけません。
生きていけるかもしれないけど、誰かと生きるほうが、よりイキイキとたのしく、そしてラクなんじゃないかと思います。


かく言うわたしも、人間関係は器用な方ではないです。
人と関わるのしんどい…疲れる。。って思っていたタイプの人間です。


でも、それは無理して合わせたり、頑張ったりしていたから。


無理なく、自然に、素直にいられる人間関係。
そういう自分でいながら、ちょっと頑張りたい時に背中を押してくれる人、見守ってくれる人。


ちょっと頑張ってココ乗り越えたいなって時、信頼できる人に、伴走者をお願いするのもひとつの手なんじゃないかな、と強く実感した1日でした☺️


けんにいさんについてのはこちらからどうぞ〜


●「会って話すだけでわかる強み発掘」「ライフコーチング/カウンセリング」
https://note.mu/kento33kyomure/n/nd11aeb80d121


とっても長文になりました💦最後までお読みいただき、ありがとうございます😊


さきこ


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207