アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

疲れの元を理解する


こんにちは。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


昨日、なんか調子が変だなあ…と思っていて、今日になって、あー疲れてるわーと実感。


何でこんなに疲れちゃったかなあ?と雨音を聴きながらぼーっと考えました。


ーーーーーーーーーー


お母さんとこどもがもっとたのしく暮らせるように、地域の人間としてできることはないかな?と少しずつ活動をはじめ、それと同時に、同じようなことに興味がある方や実際に活動されている方とfacebook上でバンバン繋がらせていただいています、今。


こういう動き方を今まであまりしてきたことがなかったし、ネット上でも挨拶程度とはいえ、急激にたくさんの方と交流を深めていこう!と頑張りすぎた感はある。


でも、ここについては先日ブログで紹介させていただいた、けんにいさんに整理してもらって、そこからくる疲れの感じとは違う気が。


ボディブローみたいにじわじわと来ているこの疲れは何だろ…?とここ数日の行動を振り返ってみて気付いた。


連日のドッグランだ…


ーーーーーーーーーー


わが家の愛犬・リンクスくんはジャック・ラッセル・テリアという犬種です。

 

f:id:vegetaboo:20190607130102j:image


ちょっと昔だと映画『マスク』、最近だとピクサーアニメ映画『ペット2』の主役犬・マックスと同じ犬種。

 

f:id:vegetaboo:20190607130226j:image


ジャックは小型犬ではありますが、元々猟犬として飼われていた歴史もあり、軽自動車にスポーツカーのエンジンが載ってるようなもの、として考えてください、と飼う時に言われました。

遊ぶの大好き、運動大好き💕なわんちゃんです。

 

ーーーーーーーーーー


週末にかけてしばらく雨が続きそうだし…と、昨日、一昨日と2日続けてドッグランへ。


ドッグランはその名の通り、わんこたちがリードフリーで走り回れる場所のこと。


思いっきり走り回ったり、他のわんこと遊んだり、今の時期だとプールで泳いだり、リンクスくんも大好きな場所です。

 

f:id:vegetaboo:20190607130402j:image


飼い主的にも1日2時間〜4時間のお散歩行かなくていい!楽!!な場所。


ただ…普段と違う状況にテンション上がりすぎて怪我しないか、とか、他のわんことうまくコミュニケーション取れてるか、とか、いつもと違うところに気を配らないといけないので、散歩とは違う意味での疲れがあります。


特に、飼い主同士のコミュニケーション。


これが…わたしは結構苦手で。
特にジャックは遊ぶ時に歯を当てに行ったり、首元を甘噛みしたりする犬種。
結構激しく遊ぶんですね。

 

f:id:vegetaboo:20190607130510j:image


f:id:vegetaboo:20190607130514j:image


f:id:vegetaboo:20190607130507j:image


知ってる方だと、あら〜元気ね〜いくつ〜?まだ若いでしょ〜なんて、微笑ましく見てくださるのですが、もちろんそうでない方もいて。


そして、そこに飛び込んでいくリンクス…固まるその子…遊びたくてワンワン吠えるリンクス…焦るわたし…吠えながらグルグル走り回るリンクス…捕まえられないわたし……みたいな。


躾がなってない!そんな犬連れてくるな!!と言われちゃうと退散するしかないのですが、でも、それって結局相性で。
いや、もちろん躾はあるけど…でも、全てのわんこにする訳でもないし、仲の良い子とたのしく遊べるし、何て言うか、今のリンクスだけ見て、「あーこの子噛みますよね、ほらリードの金具も噛んでるし」って言われたりとか、明らかにお前ん家の犬が悪いみたいな感じのオーラ出されると、すごーーーい嫌な気持ちになる。


うちの子にも非はあるし、その場で言葉にならないタイプなので、謝り倒して去る、みたいなことを数時間の間に何回も繰り返すと、なんか、もう、すごーーーーーい疲れちゃうんですよね。


あー、これかあ。とすごい納得。
これからは連日のドッグランはなるべく避けて、そうなっちゃう場合も、結構疲れるぞ!という心づもりをしておこう、と思いました。

 

f:id:vegetaboo:20190607131040j:image


ーーーーーーーーーー


わが家の場合は犬ですが、お子さんでもおんなじような事、あったりするんじゃないかな。
でも、人間の子どもたちの特徴って見た目でわからないから余計、難しい。


犬って犬種の特徴で、気が強い、遊び好き、怖がり…とかあるんですよね。
ある程度見た目で周りが理解できる。
ジャックは遊び好き、しば犬は気が強い、チワワは警戒心が強い…とか。


だから、ジャックが他のわんこに遊ぼー!遊ぼー!!ってワンワンしててもある程度仕方ないなあって見ていただける。
しば犬にしつこく遊ぼー!って言いに行ってめっちゃ威嚇されてもそりゃそうだよってなる。


飼い主同士でも、他の子の特徴を犬種で理解できるから、問題行動(吠える、歯を当てる等)もある程度の許容範囲を持てる。
特徴から出てくる行動を理解できる。
怖いから吠えてる、しつこくて鬱陶しいから威嚇する、とか。


人の子にも同じようにそれぞれ性格の特徴があるけど、見た目では判断しにくい。


だから、大声出したり、暴れたり、逆に何にも話さなかったり、そういう行動にばかり目がいってしまう。


行動に至るまでの心情や、そもそもの特徴にまで目がいかなかったりする。


怖かったから大声出したんだね、とはならない、うるさい!静かにしなさい!!ってなる。


その気持ちも、もちろんわかるけど。
どうしてそうなったのか、にも目が向けられる余裕があるといいな。


余裕を持つためには、まずは自分が心地よくないと!
その為には自分の『気持ちいい』とを『なんか嫌』を理解するところから。
疲れの元を理解するのは、心地よいを保つためでもあるんです☺️


…こじつけ感あるかな💦
長文、最後までお読みいただき、ありがとうございます✨


さきこ


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207