アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

サボルーティン

こんばんは。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


あれも、これも、やりたい。


家族は大切にしたいし、
出会った人との交流も深めたいし、
新しい出会いも開拓したい。


イベントに参加したいし、
自分でも何かやりたいし、
勉強もしたいし、
おうちも綺麗に保ちたい。


犬の散歩に行かなきゃいけないし、
掃除も洗濯もしないといけないし、
ごはんもできる限り作りたい。


誰かと一緒に過ごしたいし、
自分一人の時間も欲しい。


アクティブに動きたいけど、
ダラダラのんびり過ごす時間も欲しい。


やらなきゃ、やりたい、がたくさんあって、
うまく整理ができなくて、
パンクしそうになっていた時、
五感セラピーの先生から貰ったアドバイスが2つあります。


やらなきゃ、やりたい、自分の時間を書き出して整理すること。


そして、サボるルーティンを決めること。

 

f:id:vegetaboo:20190607204318j:image


ーーーーーーーーーー


やらなきゃ、やりたい、自分の時間を書き出してみると、わたしの場合はやりたい、がすごく多くて。
やりたい、の内容も様々で、社会のために、と大きな志のものもあれば、洗車道具を買いに行きたい、といった個人的なものもありました。


そういう色々を同じ軸で、頭の中だけで考えて焦っていた。


1日24時間。
寝ている時を抜いたら大体16時間。
限られた時間で、やれる事も限られている。


今日はどこに重きを置いて、何をするのか。
やらなきゃ、やりたい、リラックスタイムのバランスをどう組むのか。
意識したらだいぶ楽になりました☺️

 

f:id:vegetaboo:20190607204354j:image


ーーーーーーーーーー


なにかを始める時、例えば結婚生活を始める時にわたしは2日に一度は掃除機をかけるぞ!と決意して挫折したのですが、人はやるルーティンを決めるけど、やらないルーティンを決めることも大事なんですって。


定期的にサボること。
サボルーティンとわたしは勝手に呼んでいますが、サボルーティンがあると、息継ぎがしやすいイメージがあります。


サボルーティンの日は絶対しちゃダメ!
やれそうな気がしてもしちゃダメなんです。


わたしが最初に作ったサボルーティンは、


・毎週水曜日はお散歩お休みデー
・水、日曜日はお洗濯しないデー
・土日、旦那さんがお休みの日はブログ書かないデー


でした。

 

f:id:vegetaboo:20190607204503j:image


日々の生活の中で、やらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさん出来て、それこそやるルーティンをたくさん作って、効率的に進めていこうとすると、毎日が息苦しくなる。


今日はこれ!がたくさんあって、それをこなすだけの日々。


やりたくて始めたことが、いつの間にかやらなくてはならないことになっていく。


そうなるともう、全部やーめたっ!ってなっちゃうわたしです。笑


そんな中でサボルーティンがあると、定期的にリラックスタイムが取りやすくなる。
心に余裕ができる。


特にお散歩は、自分でも気付かないプレッシャーになっていたみたい。
毎日お散歩に行かないといけないって、ちょっと追い込まれていたみたい。


どんなにお天気がよくても、気持ち的に元気でも、お散歩お休みデーには散歩に行かない。
行きたい時はドックランに行く。笑


まだまだ始めたばかりだけれど、
サボルーティン、いい感じです✨

 

f:id:vegetaboo:20190607204536j:image


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207