アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

悩んでなくても、立ち止まってみる

おはようございます。
八王子でちいさなサロンをはじめました。
さきこです。


先日、施術を受けてくれたお客様からこんなお言葉をいただきました✨


ーーーーーーーーーー


今日はありがとうございました!


最初は自分のことを知りたい、労ってあげたい、と思って参加しました。
自分が選んだ色の意味や触ってもらうなかで、ゆっくり体が軽くなる感じがしました。
特に特別悩みがあるわけではないと思ってたのですが、自分っていまどういう気持ちなのかなと疑問に思い、もっと自分の気持ちを知ろうとしようと感じました。


また参加したいです!
ありがとうございます!


ーーーーーーーーーー


特別に悩みがなくても、今の自分ってどうなんだろ?と少し立ち止まること。


これ、すごく素敵なことだな、と思いました。


今の時代って、すごく、いろんなことがスピーディに流れていっていて。


だからこその恩恵もあるし、だからこそ見えた世界もある。


けれど、それが逆に、ちょっとでも立ち止まると置いていかれる感覚を生み出している。


タイムラインは常にチェックしていなければならない。
トレンドには常に敏感でなければならない。


そんな怖さがあるんじゃなかろうか。


そんな風に外側に常に意識を向けて、一分一秒、どんな些細な事も見逃さないぞって監視カメラみたいになって。


そうしている内に自分は見逃しちゃってる、なんてこと、ないかなーって。

 

f:id:vegetaboo:20190612081144j:image


ーーーーーーーーーー


自分を知るって、何か不安や悩みがある人だけが必要な事じゃない。


今の時代を生きていく上で、みんなが必要なスキルの一つだと思う。


『自分らしさ』を表現していいよって時代にゆるやかになってきている。
もちろん、男だから、女だからってまだまだあって、「そんなイニシエの考え方…!」って憤りを感じたり、実際奮闘している人がいると思う。
けど、そうやって怒る気持ちを外に出せたり、行動に移せたり、それさえ出来なかった時代が少し前には確かにあった。
それこそ命をかけて戦ってくれた先人たちの時代を経て、今、私たちはどんどん自由になっている。

 


自由って何でもOKなだけじゃない。


何でもOK、に付いてくる自己責任もある。


それは誰かがプレッシャーをかける責任ではなくて、自分の人生、自分で全力で生きるぞ!という覚悟みたいなもの。


その覚悟を持つ大前提としての『自分を知る』。


でも、このやり方って学校では教えてくれない。


だから、普通に、真面目に生きていくと、全然わからないまま来ちゃったりする。

 

f:id:vegetaboo:20190612081504j:image


ーーーーーーーーーー


五感セラピーは自分を知る、ベースの力を養うものだとわたしは思っています。


心の筋トレみたいなもの。


やってることはすごくシンプルで、これほんとに意味あんのかなー?って思う人もいるかも。


実際、わたしは最初の頃そう思ってました。笑


でも、とりあえず続けてみたら、筋トレみたいに少しずつ力が付いてきて、今、一年前より自分で立てている感覚があります。


ーーーーーーーーーー


自分の好き、嫌いを感じていくこと。


このシンプルなことを、ただ、ひたすらやっていく。


この色が好き、この色は苦手…とか、この香りは好き、こっちは苦手…とか。


そうやって五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を鍛えていく。


そんなの簡単じゃん、と思うかもしれないけど、やってみると案外、『自分の』好き嫌いってわからなかったりする。


『世間の』良し悪しで判断していたりする。


スピーディな時代、『世間の』ってどんどん変わっていくし、『世間の』って同時多発してる。
だからそこに軸を置いちゃうと苦しくなる。


『自分の』で決めるのは勇気がいるけど、自分の感覚って急に変わるものじゃないから、『自分の』を軸にすると結果的にラクです🍀

 

f:id:vegetaboo:20190612082601j:image


ーーーーーーーーーー


つらつらと書きましたが…「自分軸めっちゃ大事よ!!」って発信してる方って、ほんと、たーくさんいて。笑


それぞれに、おもしろくて素敵なワークの仕方をお伝えしていたりします。


ヨガとか瞑想も、自分を知る、自分と向き合う手法のひとつだと思うし。


ツールはたくさんあって、そこから自分に合いそうな方法を見つけるといいと思います。


これ気になるなあ…ってのを試してみて、違うかもって思ったらやめて、いいかも!って思ったら続けてみて。


そんな風に、ゆる〜く、無理せず、たのしみながらやっていけるといいですよね☺️

 

f:id:vegetaboo:20190612081527j:image

 

ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207