アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

自分を労わる

こんにちは。
八王子のちいさなサロン、さきこです☺️


先日、施術を受けてくれたお客様からこんな感想をいただきました🍀


ーーーーーーーーーー


先日はありがとうございました✨
五感セラピー!初めて聞く言葉でしたが、とにかく癒されました!!
自分で選ぶ色や香りから、今現在の自分、これからなりたい自分を見いだしてもらい、それを客観的に捉えることができた気がします。
ここ最近、悩むこと不安な事ばかりで…考えすぎている自分がいたのですが、もう少し肩の力を抜いて、自分を労ってあげてもいいのかなと思えました(*^^*)


また疲れたり考えすぎてしまったときには、お土産に頂いたアロマスプレーでリフレッシュします❗️
ありがとうございました~😊

 

ーーーーーーーーーー

 

f:id:vegetaboo:20190717204616j:image


今って、大人も子どもも『自分の時間』を持ちにくい環境にある気がします。


大人だったら「仕事」「家事」「育児」、子どもだったら「学校」「習い事」「塾」とか、『やらなきゃいけないこと』がたくさんあります。


『やらなきゃいけないこと』は探せば探すほど出てきて、やろうと思えばいくらでも時間を費やすことができる。


何となく忙しさに流されていくと『自分の時間』が全くなくなってしまうように出来ているのが今の社会なんじゃないかなあ。


『自分の時間』って積極的に作っていかないと持てない気がしています。

 

f:id:vegetaboo:20190717204658j:image


ーーーーーーーーーー


『自分の時間』にも種類があって、わたしは「やりたい」「たのしい」「おやすみ」くらいに分けて認識しています。


「やりたい」はちょっと先の未来に向けての準備とか。
今のわたしであれば、五感セラピーのお勉強とかブログを書いたりとか、そういうもの。
たのしい!だけではなくて、ちょっと頭を使ったりとか、心持ちも練習したりとか、ちょっと目標がある感じのもの。
基本はたのしくて「やりたい」なのだけれど、わたしの場合は気を付けないと「やらなきゃ」に転換してしまいがちなこと。
その都度、自分と相談しながら、無理してないか、本当にやりたいか、を確認して、焦る気持ちもあったりするけど、ゆっくりたのしめる範囲で進めていることです。


「たのしい」は単純に楽しいこと。
家族でお出掛けしたり、お友達とおしゃべりしたり、そういうこと。


そして「おやすみ」は完全なオフです。
思うがままにダラダラする時間。
何にも考えない時間。
布団で寝転がって癒し音楽かけながらぼーーっと天井見上げたり、雰囲気が好きなカフェでぼーーっと外を眺めたり。
…すごいぼーーっとしてるな。笑

 

f:id:vegetaboo:20190717204747j:image


でも、この「おやすみ」の時間を取ることがちょっと前まではすごく怖かった。


仕事もしてないのに、お金を稼いでいないのに、何にもしてないのに、休んでいいのかな…いけないよな…と罪悪感に駆られていた。


だからうまく休めなくて風邪をこじらせて強制終了…なんてことが続いていました。


そうなっちゃうのはやっぱり不本意で、休む練習をして、最近はちょっとずつうまく休めるようになってきています。


ーーーーーーーーーー


お客様が感じてくれた「自分を労わってあげる」って、自分と向き合う姿勢だとわたしは思っています。


今の自分が何を求めていて、どうして欲しいのか、自分で自分をチェックして、やさしくしてあげること。


それがわたしの場合は、ぼーーっとすることなんですけど。笑


その、「ぼーーっと」も時々で違って、自然を眺めたい時もあれば、気持ちいい音楽を聴きたい時もあるし、畳の匂いを感じたい時もある。


その時の欲しい気持ちよさをできるだけ叶えてあげられる「ぼーーっと」スポットにいられるようにしています。


…ってまだまだできない時も多いんですけど。
何事も回数、練習だと思うから、こうして言葉にして自分自身にも言い聞かせていく作戦です🍀

 

f:id:vegetaboo:20190717205000j:image


みなさんは最近、自分と向き合いましたか?
自分は今、どうして欲しそうですか??
わからないなあ…向き合うの怖いなあ…って方は是非、一緒に向き合う練習、してみませんか☺️✨


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207