アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

五感ワークショップ講師になりました🌈

 

こんにちは。
八王子のちいさなサロン、さきこです☺️
今日は五感ワークショップ講師のみんなと先生とランチ会でした🍀

 

f:id:vegetaboo:20190719181858j:image


五感ワークショップは、五感をそれぞれの感覚に分割して、ひとつひとつ楽しみながら少人数で学んでいくワークショップです。


学ぶ、と言っても頭を使うのではなく、感覚を使って肌になじませていくイメージ。


ワークショップ講師の試みは今回が初めてで、第一期生は3人います。

 

f:id:vegetaboo:20190719181945j:image


みんなそれぞれの個性があって、おもしろいくらいにバラバラで、だけど根幹は繋がっているというか、共感できて、お話ししているとすごく気持ちいい☺️


ランチ会の中で先生がそれぞれにくれた、『先生から見たわたしたちの強み』に感化されて、わたしも勝手にみんなの素敵なところを紹介したいな、と思います🙌笑


ーーーーーーーーーー


まりえさんはママさんで、育児に奮闘しつつも自分の時間も他の人との関わりも大切にしようとしている素敵な人💐


明るくて無邪気で、先生曰く『枠を外す人』なのだそう🖼
あ〜わかる〜〜✨と思いました。


まりえさんとお話ししていると、「さきこさんは〇〇に興味があるんですね〜」「え〜それはどうしてそう思うの〜?」と普段自分が当たり前として流していることやモノの捉え方に改めて向き合わせてくれる。


確かに…どうしてこんな思っているんだろう…?と気付かせてくれて、他の目線や捉え方を教えてくれて、世界の見方はひとつじゃない、と何度でも思い出させてくれるような存在✨

 

f:id:vegetaboo:20190719182024j:image


ーーーーーーーーーー


ちえさんは先生と呼ばれる仕事に長く付いていて、老若男女問わず、その人と向き合い、その人にとって何が一番ベストかを考え、提示してくれる人🐋


パワフルでまっすぐで、先生曰く『導く人』なのだそう。
これも、わかる〜〜とめっちゃ共感しました✨


ちえさんとお話ししていると「あの子にはこうしてあげたい」「こういう状況になっている子がいて心配なんだよね」と誰かの困っている、を一緒に考えてくれる人なんだなあ、と感じることが多い。


あと、すごく海のイメージが強い人で、わたしはいつも御蔵島のイルカたちを思い出します🐬
イルカってすごくやさしい眼をしていて、泳ぎが下手くそな人間に合わせて一緒に泳いでくれたりするんです。
ほらほら、こんな風に泳ぐんだよ〜って見せてもくれる。
そんなイルカたちを思い出します🌊

 

f:id:vegetaboo:20190719182049j:image


ーーーーーーーーーー


そして、わたしは先生曰く『光を見つける人』。
その人の中にある光を見つけることが得意なのだそう🌟

 

f:id:vegetaboo:20190719182108j:image


「影と光は表裏一体。光は影からしか生まれないの」


その言葉を聴きながら、わたしはデッサン教室のことを思い出していて。


デッサンって、一番明るい色は画用紙の白さなんですよね。


そこを上限に、じゃあどれくらいの暗さで、硬さで鉛筆を乗せていくといいかなって描いていく。


真っ黒にも限界があって、じゃあ画用紙の白と、鉛筆MAXの黒の間にどれだけのグレーを作れるかがデッサンの深みを決める。


一般的に「グレー」というと、あまりよくないイメージがあるかもしれないけれど、デッサンにおいては「グレー」バリエーションの豊富さが絵の良さに繋がったりする。


なんか、話がずれましたが…🌱


人の中に光を見つけるって、僭越ながら腑に落ちる部分もあって。
人だけでなく、動物も物事も制度も、今あるものの中のいいところ、素敵なところに目を向けたいなあ、と思って生きています🌳


全ての人に良いところがある!と言うと、じゃあ犯罪を犯した人はどうなの、とか、詐欺グループの人はどうなの、とかまで考えちゃって言い切れない部分があるんだけれど。


でも、「私なんかにいいところ、あるのかな…?」と悩んでいる人の中には素敵な光があるって、それは言い切れる気がしています。


だって、それは、「あって欲しい」って自分に願うことだから。
自分を諦めてないってことだから。
自分を諦めないって、もうその時点で、めっちゃ素敵なことだから。

 

f:id:vegetaboo:20190719182347j:image


ーーーーーーーーーー


五感ワークショップは、それぞれの講師のペースで随時スタートしていきます🌈
お話ししているとみんな大体9月前後に始める予定ではいるみたいです。


わたしも9月か10月頃から始めようと思っています🙌


今週末はモニターさんに集まってもらって初めての講師…💕


緊張もするけど、たのしんで、講師を感じていけたらいいなあと思います。


ご興味ある方いらっしゃったら、是非ご連絡くださいね〜HPやチラシも少しずつみんなで作って紹介していけたらなと思います☺️


ーーーーーーーーーー
自分を大切にする「五感セラピー®︎」についてはこちらをどうぞ🐕


●【0530更新】ちいさなサロン、はじめます
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/26/220032


●🍀ワンコイン🍀八王子で背中のマッサージ
http://vegetaboo.hatenablog.com/entry/2019/05/15/210207