読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャスサー女子のジョブさがし。

30歳、独身、実家暮らし、無職の就職活動日記です。

急がば回れ

こんばんは。さきこです。

降りましたね、雪。交通ダイヤは大丈夫でしたか?シャーベット状になった路上で滑りませんでしたか?みなさん、お疲れさまでした。

ちなみに私は何の予定もなかったので、録画したドラマやらを見て終わる1日でした。「逃げ恥」でガッキーと星野源のやり取りに一人悶えていました。なんか、すみません。

 

さて、前回は参加したイベントでの発見をまとめましたが、今回からはまた、ハローさん(ハローワークのキャリアカウンセラーの方)とのやり取りに話を戻します。

いろいろな進め方の中で、ハローさんが私に選んでくれたのは、「しっかりと自分の整理をしてから進める」方法でした。その為、現段階では転職の具体的な話ではなく、かなり時間をかけながら「自分は仕事に何を求めるのか」を一緒に掘り下げていっています。履歴書、職務経歴書の読み込みもその一環。なので、書き方の細かい修正指導はまだ受けていません。

ただ、何度か通う中で、そういうカウンセリング的面談が続くと、正直、そんなにのんびりやってて大丈夫なのかな…と不安になりまして。前回、その旨を聞いてみたんです。

 

さきこ:こんなにゆっくりやってて大丈夫ですか、ね…?

ハローさん:うーん、でも、ここをしっかりしておかないと、今までの転職と同じ結果になっちゃうと思いますよ。

さきこ:はあ。

ハローさん:巻きでやりたかったら巻きますけど。まあ、どのみち3カ月しかない(私が受けているハローワークの個人支援は最長で3カ月まで)のでその範囲で終わらせないとね。

さきこ:あ!あー、そうですよね。じゃあ、このペースでいいです。

 

ハローさんは仕事として私のカウンセリングをやってくれているわけで、当然、仕事のデッドラインから計算してペース配分していたのです。どこかでハローさんを見くびっていた自分を恥じ、同時に、頼もしいなあ、と安心感を覚えました。そんなところも、ハローさんの好きなところ。なので、今は焦らず、ハローさんが作る流れの中で好きなだけ自分の理解を深めることにしました。

 

履歴書、職務経歴書の次に出された宿題は、「あなたの持っている『宝物』を探してみましょう」というワークでした。

A3の紙に、4つの手順通りに進めていくとスムーズに自己PRが書けるようになっています。

 

≪ワーク「宝物さがし」手順≫

①7つのテーマに当てはまる、過去の出来事を書き出す。

 ・ちょっとむずかしいことにチャレンジした経験は?

 ・人のために何かして、喜ばれたことは?

 ・人と話したり教えたりするのは好き?

 ・新しいことを考えたり、実行することは好き?

 ・計画的に物事を進めるのが好き?

 ・社会のルールやマナーで気を付けていたことはあった?

 ・その他

②出来事からキーワードを見つける。(協調性、リーダーシップ、など)

③書き出したキーワードから、自分がアピールしたいものを書き出す。

④アピールしたいキーワードに、実際の出来事を肉付けして自己PRを書いてみる。

 

③④は、受けたい会社によって変わってくるので、とりあえず①②だけを行い、面談に臨みました。

ちなみに、いろいろ語りたがりな私はA3用紙には収まりそうもなかったので、別ノートにポストイットで整理してみました。こんな感じ。

 

f:id:vegetaboo:20161124215054j:plain

 

学生時代は「青」、仕事関連は「黄色」、プライベートは「緑」で出来事を書き出し、似たような内容でまとめて、キーワード化(というか文章になってますが)していきました。そして、仕事での出来事がポストイットの数を超え、オレンジになり、ピンクになり、結果カラフルで見にくいまとめになるという。まあ、見た目楽しそうだからいっかな。

 

このワークに関する面談では、私がハローさんにプレゼンをする、という形で進んでいます。文字にした考えを、言葉にして相手に伝える。それだけ新しい発見があるし、相手の質問や違った解釈の仕方に触れることでまた、いろいろと広がっていく。

ワークを通じて気付いたことや新しく考えなくちゃな、と思ったことがいろいろとあったので、次回から何回かに分けてまとめていきたいと思います。

 

≪余談≫

ちょっと前に、逃げ恥の恋ダンス起点にyoutubeザッピングをしていたら、星野源バナナマンの日村さんが仲良いことを知り、「SUN」という楽曲は実は曲ができる1年前に星野源が日村さんに作ったバースデーソングがベースになっていることを知り、だからタイトルも日村さんの「日」から取ったという事を知り、恋のPV観たいなとyoutubeにアクセスしたら音が出ず、どうやらwindows10の更新後このPCのオーディオ出力がおかしくなっているらしいことを知り、Google先生に聞いてもちょっと良くわからなくて無音のままPV見てる、今、です。。