アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず、歩こう

こんばんは。さきこです。 年内最後の更新です。今年も後4日。早いですね。 さて、今回はこれまでの総括をしたいと思います。 私の現状活動内容は以下の通り。 面接予定企業:4社 書類選考中:2社 面接結果待ち:1社 結果確定企業:3社 12月の中頃か…

それでも面接が好き。‐わたし的面接ノウハウ‐

こんばんは、さきこです。 数年ぶりにお財布を新調しました。 来年から新しい仕事を始める予定だし、環境ががらりと変わって新しい出会いが増えそうなので心機一転の意味を込めてみました。 革のお財布です。裏地が可愛いです。使い込んでいい味出してきたい…

聖なる夜に、おはなしでも。(再掲)

クリスマスイブの夜に投稿し、あまりの恥ずかしさにひっこめた記事です。 ただ、アクセス解析を見るとTwitterからこの記事に飛んでいただいている方が少なからずいらっしゃいまして…ありがとうございます。 なので、恥を承知で再掲させていただきます…

それでも面接が好き。 ‐企業と個人、どっちが偉い?‐

こんばんは、ご無沙汰です、さきこです。 連日の面接がようやく落ち着きました。といってもそんなにたくさん受けていないけど。 けれど、1社ずつちゃんと調べて、準備して、移動して、ちょいかっちり目の服着て、1時間前後の時間マンツーマンとかで話し続…

質と、量と、自分と。

こんばんは、さきこです。 エントリーやら履歴書やら面接準備やらで追われています。 嬉しい、けど、眠い。 さて、今回は気になる企業の説明会に行った時のお話です。 企業の概要は以下の通り。 ≪企業概要≫ 業種:教育・研究業(https://www.horei.co.jp/bg/…

できる事を求められる場所でやるか、やりたい事を受け入れてもらえる場所でやるか問題

こんばんは、さきこです。 昨日まで全く年末感ないなあ、と思っていたのですが、ここにきていろいろと予定が入ったり、今日も楽しく呑んだくれたり、急な年末感。楽しい日々で嬉しい限りです。 さて、今回から会社探しを始めて思ったことまとめです。 履歴書…

働く、は、楽しい

こんばんは、さきこです。 さて、いよいよ会社探しが始まりました。今日は、ハローさんが見つけてくれた会社や自分が見つけた会社にとりあえず片っ端からエントリーして、その後バイトに行きました。 つまりはとても疲れております。。 ので、会社探しをどう…

職務経歴書を、美しく書く

こんばんは、さきこです。 月が、綺麗ですね。漱石的な意味でなく、物理的に。 我が家からは肉眼では綺麗にお月様が見えております。 下田(伊豆南端。営業時代の営業先でした)、もっと綺麗だろうなあ。 さて、今回は職務経歴書の書き方メモを残します。 職…

ワクワクさんとゴロリが終わって、3年か…

こんばんは。さきこです。 「つくってあそぼ」の最終回を、そういえば一人暮らしの家で見たなあと写真を振り返ってみたらありました。以外にあっさり終わったんだよなあ。わざわざ休みの日に早起きしたのに。 と言っても7時半か。今朝は特に予定もないのに…

継続すること、について ‐自分の時間の作り方‐

こんばんは、さきこです。 先日、綺麗なウォーキング法を教えていただく機会がありました。 いろいろコツを教えてもらったのですが、その中で、なるほど!と思ったのが「背面を意識して歩く」という事でした。ウォーキングと言うと、鏡で自分を見ながら前面…

継続すること、について ‐「ヨガ」と「歩く」‐

こんばんは、さきこです。 さて、今日は具体的な静の努力の方法をまとめていきます。 具体的な方法を考える前に、目的を再確認します。 静の努力をする目的は、リラックス状態を作ること、です。 その為に、私に必要なことは以下の2点なんじゃないか、と最…

継続すること、について ‐休むことができなくなった理由を考える‐

こんばんは、さきこです。 久しぶりに電車で寝過ごしました。なんか、とても気持ち良かった…ただ、お陰で帰る時間が遅くなり、更にそのお陰で綺麗な空を見る事ができました。遅いと言っても夕方…ニートなので行動時間が早いのです、ご了承ください。 さて今…

継続すること、について ‐努力のカタチ‐

こんばんは、さきこです。 cakesに掲載されている、マンボウやしろさんと能町みね子さんの記事で、なるほど!と思ったのでご紹介します。恋愛市場におけるブサイクの生き方について。はっ!としたのが以下の部分。 ①男に生まれて男として生きる人。 ②女に生…

継続すること、について ‐苦手な原因をもう一度掘り下げてみる‐

こんばんは、には少し早いかな。どうも、さきこです。 この「継続」シリーズ、しばらく続く予定なのですが、いかんせん書くのがしんどい。 という事で、今回から自分へのご褒美作戦を実行してみようと思います。詳細は余談で。 まずは、今まで「継続」ができ…

継続すること、について ‐プロローグ‐

こんばんは。さきこです。 私はBUMP OF CHICKEN というバンドが好きです。 それは彼らの音楽性とか、歌詞の内容とか、メンバーのキャラクターとか、いろいろありますが、結局は「ずっと聴いてるから」が一番強い理由なんじゃないか、と考えています。 ずっと…

こんな日も、あり

こんばんは。さきこです。 悩んでおります。全然書き進まんのです、ブログ。 だからと言ってネタを探さなきゃ!と焦っているわけでもなくて。いや、そもそも前回、「次回に続く!」的な感じでしめたんだからそれ書けや、というお話なんですけどね。 けど、前…

「君のため。」という名の自己満足

こんばんは。さきこです。 今回、余談が長くなっちゃたので早速本題に入ります。 さて、ワークの内容とは少し脱線しますが、今回は「母性」のお話です。 私は2社目、3社目を退職する際にメンタルクリニックにかかっています。どちらも診断は軽度の適応障害…

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐補足‐

こんばんは。さきこです。 補足、というかタイトル的にはこれがメインなのでは、というお話が今回です。 テーマは「人の目を気にしなくなったのは何故なのか」。 何故、を問う前に、具体的にいつから気にしなくなったのかを考えてみます。 それは、もう本当…

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐後編‐

こんばんは。さきこです。 さて、今回は前回からの続きです。テーマは二つ。 ・人の目を気にしなくなったのは何故なのか ・「戸惑い」という言葉について 順番は前後しますが、まず「戸惑い」について考えてみようと思います。 我が家にあった小学校の頃の国…

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐前編‐

こんばんは。さきこです。 お散歩をしていたら、商店街でお花を拾いました。おそらく開店祝いか何かなのだと思います。オアシスに刺さった切り花が店前に「ご自由にどうぞ」と置かれていました。ので、わーい、と、遠慮なくいただいてきちゃいました。 さて…

「ぷぷぷ」の魔法

こんばんは。さきこです。 久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。のどの痛み⇒鼻水、たんの絡み⇒発熱⇒予定全キャン⇒1日中寝る⇒寝すぎて夜中に目が覚めて寝れない(イマココ)です。 さて、ハローさん(ハローワークのキャリアカウンセラーの方)とのワーク…

急がば回れ

こんばんは。さきこです。 降りましたね、雪。交通ダイヤは大丈夫でしたか?シャーベット状になった路上で滑りませんでしたか?みなさん、お疲れさまでした。 ちなみに私は何の予定もなかったので、録画したドラマやらを見て終わる1日でした。「逃げ恥」で…

「憧れ」と「望み」

こんばんは。さきこです。 寒いですね、急に。明日、本当に関東でも雪、降るのかなあ。 さて、少し脱線になりますが、先週末参加した2つのイベントでひらめきのような発見があったのでまとめてみようと思います。まずは、それぞれのイベントの概要を記載し…

本人が、そう見せたいと決めたその世界こそが、私と相手の作る嘘のない世界

こんばんは。さきこです。 引用タイトル第2弾。(これ、どこまでOKなんだろう。アウトな時はご指摘ください!) 「ハチ公の最後の恋人(吉本ばなな)」の一節から引用しました。 本当についた嘘よりももっと悪いことは、自分の考えで人を動かそうとするこ…

はて、さて、どうしようか

こんばんは。さきこです。 最近、UNISON SQUARE GARDENを聴いています。「シュガーソングとビターステップ」でちょっと前に話題になった人達です。 彼らの「メカトル時空探検隊」という楽曲(今知りましたが、すごい曲名だな)の中でタイトルの言葉を使って…

うしさんの愛らしさを、うまく表現できないもどかしさ

こんばんは。さきこです。 さて、今回は北海道・後編です。 牧場の仕事は朝が早いイメージがありますが、私がお世話になった牧場は6時半からと、そこまで早くないスタートでした。 一日のスケジュールは以下のような感じ。 1日に2回作業をします。朝は6…

別海、よいとこ、一度はおいで♪

こんばんは。さきこです。 さて、今回は北海道編です。 まずは場所から見てみます。 私がお世話になった牧場は「別海町」という場所にありました。 札幌からは車で6時間くらい。東京と大阪くらいの距離です。 ほんと、北海道ってもう一つの国って感じです。…

誰かに話すって大事

こんばんは。さきこです。 北海道から帰ってきて1ヶ月くらい経ち、最近少しずつ友達と会ったり、キャリアカウンセラーの方と面談したり、人と会話することが増えてきました。そして思うのが、こうやって文字にするのも良いのだけれど、やっぱり誰かとの会話…

横着をするな!って中学生の時、良く怒られてたなあ。

こんにちは。さきこです。 私は中学生の時、ハンドボール部でした。顧問の先生が結構厳しくて、疲れてきて足が動いていなかったり、手が上がらなくなってきたりすると良く言っていた台詞が「横着をするな!」です。その時は、怒鳴られるたび、ただ必死で身体…

お前の家庭ぶっ壊してやろうか、と本気で思うくらいのどす赤黒い感情

こんばんは。さきこです。 週の初めから不穏なタイトルで失礼します。タイトルは私が当時、上司に対して本当に持っていた感情です。「殺してやりたいくらい」でなく、ちょっと実現可能そうなところが怖いですね。 さて、何故、私はこんなにも上司が嫌いだっ…