アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐補足‐

こんばんは。さきこです。 補足、というかタイトル的にはこれがメインなのでは、というお話が今回です。 テーマは「人の目を気にしなくなったのは何故なのか」。 何故、を問う前に、具体的にいつから気にしなくなったのかを考えてみます。 それは、もう本当…

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐後編‐

こんばんは。さきこです。 さて、今回は前回からの続きです。テーマは二つ。 ・人の目を気にしなくなったのは何故なのか ・「戸惑い」という言葉について 順番は前後しますが、まず「戸惑い」について考えてみようと思います。 我が家にあった小学校の頃の国…

人の目や世間体を気にするようになったのはいつからだろうか ‐前編‐

こんばんは。さきこです。 お散歩をしていたら、商店街でお花を拾いました。おそらく開店祝いか何かなのだと思います。オアシスに刺さった切り花が店前に「ご自由にどうぞ」と置かれていました。ので、わーい、と、遠慮なくいただいてきちゃいました。 さて…

「ぷぷぷ」の魔法

こんばんは。さきこです。 久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。のどの痛み⇒鼻水、たんの絡み⇒発熱⇒予定全キャン⇒1日中寝る⇒寝すぎて夜中に目が覚めて寝れない(イマココ)です。 さて、ハローさん(ハローワークのキャリアカウンセラーの方)とのワーク…

急がば回れ

こんばんは。さきこです。 降りましたね、雪。交通ダイヤは大丈夫でしたか?シャーベット状になった路上で滑りませんでしたか?みなさん、お疲れさまでした。 ちなみに私は何の予定もなかったので、録画したドラマやらを見て終わる1日でした。「逃げ恥」で…

「憧れ」と「望み」

こんばんは。さきこです。 寒いですね、急に。明日、本当に関東でも雪、降るのかなあ。 さて、少し脱線になりますが、先週末参加した2つのイベントでひらめきのような発見があったのでまとめてみようと思います。まずは、それぞれのイベントの概要を記載し…

本人が、そう見せたいと決めたその世界こそが、私と相手の作る嘘のない世界

こんばんは。さきこです。 引用タイトル第2弾。(これ、どこまでOKなんだろう。アウトな時はご指摘ください!) 「ハチ公の最後の恋人(吉本ばなな)」の一節から引用しました。 本当についた嘘よりももっと悪いことは、自分の考えで人を動かそうとするこ…

はて、さて、どうしようか

こんばんは。さきこです。 最近、UNISON SQUARE GARDENを聴いています。「シュガーソングとビターステップ」でちょっと前に話題になった人達です。 彼らの「メカトル時空探検隊」という楽曲(今知りましたが、すごい曲名だな)の中でタイトルの言葉を使って…

うしさんの愛らしさを、うまく表現できないもどかしさ

こんばんは。さきこです。 さて、今回は北海道・後編です。 牧場の仕事は朝が早いイメージがありますが、私がお世話になった牧場は6時半からと、そこまで早くないスタートでした。 一日のスケジュールは以下のような感じ。 1日に2回作業をします。朝は6…

別海、よいとこ、一度はおいで♪

こんばんは。さきこです。 さて、今回は北海道編です。 まずは場所から見てみます。 私がお世話になった牧場は「別海町」という場所にありました。 札幌からは車で6時間くらい。東京と大阪くらいの距離です。 ほんと、北海道ってもう一つの国って感じです。…

誰かに話すって大事

こんばんは。さきこです。 北海道から帰ってきて1ヶ月くらい経ち、最近少しずつ友達と会ったり、キャリアカウンセラーの方と面談したり、人と会話することが増えてきました。そして思うのが、こうやって文字にするのも良いのだけれど、やっぱり誰かとの会話…

横着をするな!って中学生の時、良く怒られてたなあ。

こんにちは。さきこです。 私は中学生の時、ハンドボール部でした。顧問の先生が結構厳しくて、疲れてきて足が動いていなかったり、手が上がらなくなってきたりすると良く言っていた台詞が「横着をするな!」です。その時は、怒鳴られるたび、ただ必死で身体…

お前の家庭ぶっ壊してやろうか、と本気で思うくらいのどす赤黒い感情

こんばんは。さきこです。 週の初めから不穏なタイトルで失礼します。タイトルは私が当時、上司に対して本当に持っていた感情です。「殺してやりたいくらい」でなく、ちょっと実現可能そうなところが怖いですね。 さて、何故、私はこんなにも上司が嫌いだっ…

西野カナの歌に出てくるような、普通のOLさんになりたかった

こんばんは。さきこです。 西野カナさんはマーケティング手法を用いて曲を作るそうです。ターゲット・コンセプトを決め、リサーチをし、企画書に起こしてスタッフさんと打ち合わせをする。作曲活動といっても一般的な仕事と変わらないのですね。 そんなター…

たまごが先か、にわとりが先か

こんばんは。さきこです。 昨日、近所の公園を散歩していたらおじいさんに完成度高めな笹舟をもらいました。 ありがとうございます、お部屋のインテリアに仲間入りしています、けど、何故? さて、前回は仕事にしよう!と思うほど好きだったはずの「映像」と…

好きこそ、ものの上手なれ

こんばんは。さきこです。今回は本文が長いので早速内容に入っていきます。 今回は、1社目を辞めた理由について掘り下げてみたいと思います。 1社目について再掲。この後の流れを理解しやすくする為、入社理由を加筆しました。 ≪1社目詳細≫--------------…

走りながら、の速度がいつも全速力なのね。

こんばんは。さきこです。 タイトルは、今お世話になっているキャリアカウンセラーの方から、初回面談の際に言われた言葉です。在職中に転職活動をして次に進む、つまり走りながら次を探す手順が転職活動としては正しいのかもしれません。けれど、私は常に全…

「のどからくる人は銀色のベンザ」。じゃあ、心からくる人は何色飲めばいいですか?

こんばんは。さきこです。 天気の良い日が続いていますね。暖かそうな日差しに誘われて外に出ると寒い、みたいな日々、皆さんはいかがお過ごしですか?私はのどに違和感をおぼえています。ちゃんと、うがいしよう。 さて、2回目の今日は、そもそも何故私は…

3の倍数の時だけアホになるってやつ、昔ありましたよね。

はじめまして。さきこです。 30歳、3度目という、偶然にもキリが良くなった今回の転職活動を忘備録的に記そうと思い、このブログを始めます。ので、ひとつ歳をとる、もしくは、転職活動に一応の答えが出たら辞める、期間限定的なものにしたいと思っていま…