アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

やさしい世界をつくりたい

久し振りにこのブログに書く。
五感セラピーのサロンをやっていこう、と思ってブログやらインスタやらの新しいアカウントを作り、思考錯誤していた日々だった。


その間にプライベートでもいろいろあって、今は公園でひとり、ぼーっとしている。

 

f:id:vegetaboo:20191008151021j:image


何となく、いい感じのことを、何となく書いてみる。
五感セラピーと繋がりそうな、実体験を踏まえた何かを発信していく。
そうしたら集客に繋がる、とはさすがに考えなかったけれど、少しはリアルなアクションに通じるかなー、なんて思っていた。


あまかった。


例え細々とでも、お金をいただくにあたって、全ての人がそうではないけれど、やっぱり“事業”としての何を目指して、何が提供できて、利用するとどうメリットがあるのか、自分で腑に落ちていないのは現実に繋がらない。


いろんな縁で繋がって、お話をさせてもらって、気付かせてもらった。


理性の部分の強化。


でも、これは、五感セラピーを通して、自分の感覚を思い出して、今でも日々、忘れそうになったら立ち止まってを繰り返せるようになったから、多分壊れずにトライできること。


今までは、型だけの理性の理論に身体を蔑ろにしてハマってはハマりきれず、身体の限界と自己嫌悪で深い沼の底に落ち込んでいた。


ーーー


五感セラピーを通して、わたしは何が提供できるのか。


まだまだこれからしっかり練る必要はあるけれど、ひとつに「自立できるようになる」というものがある。


自立、というのは経済的なものや社会的なものでなく、精神的なものだ。


自分で考え、選択し、生きていける人。


自分で考える。
思考からではなく、体感から考える。
知識や常識を、五感からの情報で考える。


自然の摂理として、全ての動物は身体に受けた刺激があってはじめて反応するし、そこに対する対策もできる。


毒キノコをかじって変な味がするから吐き出す、みたいな。


それが、人間の場合、歴史や文化があって、科学的な解明やここまで生きてきたたくさんの人たちの見方や思考や感情や経験があって、自分自身は経験していないけど、結果がわかることが多い。


てか、大体のことはググれば出てくるし。


大抵のことはそれでいいのかもしれない。
でも、人生に関わるようなこと、例えば、今のあなたのスペックと求めることから判断するとこの人と結婚してください、はい婚姻届〜みたいなのは多分多くの人が嫌だし、うまくいかないと思う。


会ってみて、話してみて、その人の声の響き、香り、仕草などの視覚情報、体温などなど、五感でも、この人いいね!とならないと、この先何十年も一緒に生きていくのは難しいだろう。


体感を伴わない情報がわんさか溢れている時代だからこそ、その中から自分が本当に必要なものを嗅ぎ分ける力を持っているってすごい武器だと思ってる。


ーーー


自立した人が増えると何でいいかって、いい意味で自分が中心になる。


自分にとってより良い環境はどこか、どういう人と一緒にいると楽か、何を食べて何を着て、どういう場所に行くとアガるのか。


自分に矢印が向き始めると、他者への無意味な矢印はなくなる。


暇つぶしみたいに誰かを攻撃したり、自分のストレスを誰かにぶつけたりが少なくなる。


だって、誰かにストレスぶつけるくらいなら、ストレスの溜まりにくい環境を探す方に目が向くと思うから。


自分に矢印が向いて、無理なく生きられ始めると、余裕ができる。


余裕ができると他者に少しやさしくなれる。


例えば朝の通勤ラッシュにこれから乗るほんの僅かな時間にコンビニに寄る。店員さんがモタモタしていてイライラして暴言を吐く、なんてことも、


余裕ができれば、実はその人は新人アルバイトでモタモタしながらも一生懸命がんばっていて、そこまで目に入ったら、商品をもらった時に「ありがとう」って笑いかけられるかもしれない。


社会福祉とか児童福祉とかそういう仕組みの面から、誰もにやさしい社会は少しずつ、今つくられている…つくろうとがんばっている気がする。


でも、結局、やさしさって人と人の間に生まれるもんだ。
完璧な仕組みができたって人同士がいがみ合っていたら、違うもの同士が違うもの同士として心地よく生きられる環境はできない。


やさしさの根源は、ひとりひとりの余裕。
そして、その余裕を作るためには、みんながそれぞれ自分で立てるくらい強くなるといい。


糸井重里さんがほぼ日で掲げている「やさしく つよく おもしろく」は本当に的を得ているなあ、と改めて思う。


ーーー


そんなこんなで、五感セラピー 八王子のちいさなサロンは、細々とでもサロンとして立てるように今、自力作りの期間です。


自分と向き合いつつ、上手な人に頼りつつ、大成するとかしないとかよくわかんないけど、自分でちゃんと納得できるように。


地道で面倒くさいけど、ちょっとずつ水面下で動きながら、苦しくなったらここに吐き出す感じになるかもです。


お暇な時にお付き合い頂ければ幸い。

 

f:id:vegetaboo:20191008150952j:image

(書いてるうちに晴れてきたー)


ーーー
八王子のちいさなサロンブログ
https://note.mu/sakiko5kan/n/ncf07cadff873


八王子のちいさなサロンInstagram
https://www.instagram.com/sakiko5kan