31歳のキャンパスライフ

31歳、独身、実家暮らし、通信学生社会人の日常日記です。

働く、は、楽しい

こんばんは、さきこです。

さて、いよいよ会社探しが始まりました。今日は、ハローさんが見つけてくれた会社や自分が見つけた会社にとりあえず片っ端からエントリーして、その後バイトに行きました。

つまりはとても疲れております。。

ので、会社探しをどう進めているのか、を初めから整理してまとめようと思っていた今回ですが、変更して「働くって楽しいなあ」と感じている最近について書こうと思います。

前者は頭でいろいろ整理しないと書けなくて、後者は割と今の気持ちのみで書けるので。

最近、ちょっと楽しすぎかな。まあ、いっか、ぷぷ。

 

私は現在、年末までの超短期でアルバイトをしています。

日雇い派遣ではなく、毎回同じ場所に行き、そこにいるパートさんや社員さんと一緒に働きます。

仕事内容は接客で、たまに梱包したりします。

必要なスキルは接客コミュニケーション、パソコンの打ち込み、レジ打ち、梱包くらい。

とは言え、レジ打ちと梱包は初体験なので、わからなくて聞きまくったり、時にミスをしたりしながら奮闘しています。

 

1日5時間休憩なし。長いように感じますが、お客様も割とひっきりなしにいらっしゃるので、あっという間に時間は過ぎます。

これが、割と楽しい。

すっごく楽しい!バイト大好き!という訳ではないのですが、仕事を通した人間関係っておもしろかったんだなあ、と改めて感じています。

もしまた、がむしゃらに働いて忘れてしまった時の為にメモをしておきます。

 

≪仕事が楽しいと感じる理由≫

●プライベートでは出会わないような人と一緒に働き、会話が楽しめる

今のバイト先はお孫さんがいらっしゃる年代の主婦の方が多く、他に学生さんもいます。仕事の話をしていても、それぞれの方のスタンスや考え方の違いがあってとってもおもしろい。

最近少し仲良くなって仕事以外の話もするのですが、自分の目線では見ることのできない話が多く、とても興味深いです。お蔭で仕事の手が止まり、ひとつの作業にやたら時間がかかっちゃたりします。ほどほどにします。

 

●お客様観察がおもしろい

お一人で来られる方、ご夫婦で来られる方、若い方、ご年配の方、様々な方がいらっしゃいます。

同じような年代の方でも話し方とか、購入手続きの進め方とか、全然違う。

世の中には本当にいろんな人がいるなあ、と接客をしながら楽しく拝見しています。

 

●「ありがとう」とたくさん言われる

接客なので、最後の締め言葉は当然「ありがとうございます」です。こちらも、そしてお客様も大抵の方が言ってくださいます、定型文として。たまに、心を込めて言ってくださっているな、と感じる時もあって嬉しいです。

けど、心がこもってなくても、日常でこんなに頻繁に「ありがとう」と言われる事ってあまりないので嬉しい。

どんな言われ方をしても嬉しいなって感じる「ありがとう」という言葉はやっぱりすごいなあ、と思います。もっと使っていこう。

 

●ひとつひとつ出来ることが増えていく

レジ打ちも梱包も最初はたどたどしかったです。けれど、数をこなす事で少しずつ出来るようになり、そもそもそんなに難しい作業ではないので、今では誰かの指示を仰がずともひとりで動けるようになりました。

上手に出来なかった事が、出来るようになる過程はやはり楽しい。

また、ひとりで出来るようになると、チームの一員としてちゃんと機能できるようになります。些細な事でも、誰かに必要としてもらって、そこに自分の居場所があるというのは嬉しいものだな、と感じます。

 

●給与が入ってくる

なんだかんだ言って重要な事項です。生きているとどうしてもお金はかかるので、何らかの収入がある事は楽しい、というよりも安心。

 

バイトで気楽だから楽しいのかもしれません。正社員になったら、もっと責任を求められる立場になったら楽しいなんて言っていられないのかもしれない。

と書きつつ、そもそも責任ってなんだ?と思いWikipedia先生に聞いてみました。回答はこちら。

 

責任とは、社会的に見て自由があることに伴って発生する概念である。

自由な行為・選択があることに伴い、それに応じた責任が発生する。

Wikipedia

 

責任は自由な行為や選択の結果を自らが負う、ということらしいです。

という事は、責任が増える=自由な選択肢が広がる、なんですね。

そう考えると、変に気負わなくて良い気がしてくる、か、な。その時にならないとわからないけど。

でも、ちょっとワクワクしました。自由な選択肢が増えるって、大変そうだけど楽しそう。

今までの職歴の中でも、そう考えられたら何か変わっていたかなあ。振り返ったって何も変わらないけど、これからを変えていくことはできそうです。

 

ダラダラと書いてしまった。。

次回こそは会社探しの進め方をまとめます!

 

≪余談≫

そんなこんなで年末までの予定だったバイトは、就活終了までに延長されましたとさ。

必要とされるって嬉しいこと。都合よく使われないように気を付ければ良いだけ