アラサー女子のジブンさがし

アラサー女子の日常雑感日記です。

自分にやさしくする方法

五感セラピーのカウンセリングは色で行います。
頭で思う『今』ではなくて、心や体の『今』を知ることで、より効果的なケアをしていくためです。

 

f:id:vegetaboo:20190222230527j:image


方法はふたつあって、『カードカウンセリング』と『五輪色相環』というのもがあります。
わたしはセルフケアのために五輪色相環を習ってからてから、できる限り毎日やっています。
なぜって、おもしろいから。


あか、オレンジ、きいろ、みどり、みずいろ、あお、むらさき、ピンク、しろ、くろ


10色のクーピーと紙。
それだけで、今の自分の状態が結構詳しくわくります。

 

f:id:vegetaboo:20190222230117j:image


今日はなんだか朝からイライラしていて。
犬の散歩中の犬の行動や周りの人の感じ、欲しいものが見つからないお買い物…気を紛らわそうと漫画を読んだり、いつもよりちょっと高価なおやつを食べたり…でも、イライラする!なんで!!とイライラすることにイライラしていました。笑


そんなわたしが、今日一番最初に塗った色は「ピンク」。


ピンクはバレンタインにピンクのハートが街中に溢れていたように、「愛」「好意」「親しみ」の象徴です。


転じて、ピンクを出すときの心理状態は、


愛したい、愛されたい
甘えたい、甘やかしたい
やさしくしたい、やさしくされたい


今日のわたしは「やさしくして!丁寧に扱って!!」というような感じでした。
誰かにそれを訴えるのもいいのですが、まずは!自分で自分にやさしくせねば!!と。
思えば昨日の夜、疲れちゃってお風呂入らずそのまま寝ちゃったな…。


反省して、今日はちゃんとお湯を溜めて、漫画も持ち込んで、シャンプーもトリートメントも洗顔も体を洗うのも、丁寧に時間をかけてやって、思う存分お風呂をたのしんだら、ちょっと元気になって、こうして言葉にできるまでに回復しました♪


なんでイライラしているのか、その原因を色で見ていく。なかなかおもしろいですよ〜!


ちなみに、ピンクのイメージとしてもうひとつ。
お花ってピンクのイメージがありませんか?
チューリップ、スイートピー、ガーベラ、バラ、カーネーション、コスモス、さくら…
植物が花をつける理由は、種の存続の為だといいます。
素敵な色で、フォルムで虫さんたちにアピールして受粉を手伝ってもらわないと後世が残せません。命懸けです。
そうして、他の植物に負けないように、選りすぐりの花をつけた。


お花たちがこぞって選んだ「ピンク」。
そこには


わたしを見て!選んで!!


そんな想いがある気がして。


想いを告げる時、ピンクのチークで力を借りるのって結構ほんとに意味あるんじゃないかなって。もちろん、血色よく見せると可愛く見えるとかもあるんだけれども。

 

色の力を借りてみるのも、案外いいものだと思いますよ^^

 

f:id:vegetaboo:20190222232823j:image